| 「流行しているものや皆が持っているものはついつい買いたくなる方だ」にあてはまる人は2割。 「服装や持ち物は、自分らしさが出るものを選ぶ方だ」は6割弱。いずれも女性の方が多い |
| 衝動買い派は3割。女性の方が多い |
| 店内の商品説明(POP)を読んだ後「商品の内容・特徴がわかった」「商品に興味を持った」が各5割弱 |
| 店内の商品説明(POP)を読んで商品を購入した人が、どの店舗で購入したかをみると、「スーパー」「ドラッグストア」が上位2位。以下「コンビニ」「家電量販店」「書店」「ホームセンター」が続く |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2012年12月1日〜12月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,609名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,733 |
5,876 |
11,609 |
度数 |
130 |
1,089 |
2,842 |
3,761 |
3,787 |
11,609 |
% |
49% |
51% |
100% |
% |
1% |
9% |
25% |
32% |
33% |
100% |
|
1. |
買い物についての考え方「流行しているものを買う方だ」
〔次の項目は、あなたにあてはまりますか。「流行しているものや皆が持っているものはついつい買いたくなる方だ」〕
|
|
|
|
|
「流行しているものや皆が持っているものはついつい買いたくなる方だ」にあてはまると回答した人(「あてはまる」「まああてはまる」の合計)は20.8%です。
あてはまる人は、女性や、若年層で多い傾向です。
|
|
2. |
買い物についての考え方「自分らしさが出るものを選ぶ方だ」の傾向
〔次の項目は、あなたにあてはまりますか。「服装や持ち物は、自分らしさが出るものを選ぶ方だ」〕
|
|
|
|
|
「服装や持ち物は、自分らしさが出るものを選ぶ方だ」にあてはまると回答した人(「あてはまる」「まああてはまる」の合計)は56.0%です。
あてはまる人は、女性では7割弱を占め、男性より多くなっています。また、30・40代で少なく男性は10代、女性は50代以上が多くなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.衝動買い派・慎重派
あなたの買い物の仕方は以下のどちらに近いですか
- 4.買物スタイル
次の項目のうち、あなたの買い物スタイルにあてはまるものを全てお選びください(複数回答可)
- 5.店内の商品説明(POP)を読む度合
買い物をする際に、店内の商品説明(POP広告)を読むことはありますか
- 6.店内の商品説明(POP)を読んだ後の行動
店内の商品説明(POP広告)によって、以下のようなことがありましたか(複数回答可)
- 7.店内の商品説明(POP)を読んで商品を購入した店舗
(「商品を実際に購入した」とお答えの方)あなたが、商品説明(POP)を読んで実際に商品を購入したのはどのようなお店ですか(複数回答可)
- 8.回答者のコメントから
買物の仕方や考え方で心がけていること(自由記述)
(MyELのページへ)