| カーナビ付自動車所有率は5割強で、2005年以降増加傾向。所有メーカー・購入したいメーカーのいずれも「自動車メーカーの純正カーナビ」「パナソニック」「パイオニア」などが上位 |
| よく利用する機能・サービスは「施設・観光地などの検索機能」が最も多く、「音楽の録音・再生、編集、動画のダウンロード」「VICS」「テレビ鑑賞」が続く。「テレビ鑑賞」は2010年調査時より減少傾向 |
| カーナビ利用意向は全体の7割強で、カーナビ使用者の8割以上、未使用者の4割弱 |
| 購入したいカーナビは「自動車メーカーの純正カーナビ」に続き「パナソニック」「パイオニア」が上位。購入理由は「メーカーが信頼できる」「操作が簡単」「価格が手頃」など |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2012年12月1日〜12月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,621名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,718 |
5,903 |
11,621 |
度数 |
149 |
1,098 |
2,839 |
3,642 |
3,893 |
11,621 |
% |
49% |
51% |
100% |
% |
1% |
10% |
24% |
31% |
34% |
100% |
|
1. |
カーナビ付き自動車の所有状況
〔あなたのご家庭ではカーナビ付の自動車をお持ちですか〕
|
|
|
|
|
「ネット接続可能なカーナビ付きの自動車を持っている」が8.5%、「ネット接続ができないカーナビ付きの自動車を持っている」が45.3%で、これらをあわせたカーナビ付自動車所有率は53.8%です。
2005年調査時以降、所有率は増加しています。
中部居住者は、他地域に比べ所有率が多くなっています。
|
|
2. |
カーナビでよく利用する機能・サービス
〔(カーナビ付の自動車をお持ちの方)あなたやご家族の方がルート案内以外でカーナビでよく利用している機能・サービスをお選び下さい(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
よく利用している機能・サービスは「施設・観光地などの検索機能」が53.4%で最も多く、「音楽の録音・再生、編集、動画のダウンロード」「VICS」「テレビ鑑賞」が各3割強で続きます。「テレビ鑑賞」は2010年調査時より減少傾向です。
「施設・観光地などの検索機能」は女性の方が多く、「VICS」は男性30代以上で多くなっています。
主利用カーナビ別にみると、富士通テン主利用者、アルパイン主利用者は「VICS」、パイオニア、クラリオン、富士通テン、アルパイン主利用者は「音楽の録音・再生、編集、動画のダウンロード」「DVD鑑賞」などが、やや多くなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.主利用カーナビのメーカー・ブランド
(カーナビ付の自動車をお持ちの方)現在お使いのカーナビのメーカー・ブランドをお聞かせください。複数台ある場合は、最もよく利用するものについてお聞かせください
- 4.主利用カーナビの満足度
(カーナビ付の自動車をお持ちの方)あなたのご家庭で主にお使いのカーナビのメーカーについて、満足度はいかがですか
- 5.カーナビ利用意向
(車をお持ちの方)あなたは今後、カーナビを利用したいと思いますか。現在お使いの方は今後も利用したいと思いますか
- 6.購入したいカーナビのメーカー・ブランド
(カーナビを利用したい方)カーナビを購入するとしたら(現在お持ちの方は次に購入するとしたら)どのメーカー・ブランドの製品を第一候補として検討しますか
- 7.購入したいカーナビメーカーの理由
(購入したいメーカーがある方)購入したいカーナビのメーカーの理由をお聞かせください(複数回答可)
- 8.回答者のコメントから
主利用カーナビの満足度の理由(自由記述)
(MyELのページへ)