[17209]
損害保険会社のホームページ(第8回)
| 損害保険会社ホームページ閲覧経験は3割強。「ソニー損害保険」「三井ダイレクト損保」「SBI損保」などが上位。「商品の案内・説明」「保険料のシミュレーションや見積」、サイトからの手続きなどをする人が多い。「損害保険会社の公式Facebookページを見る」は1.3% |
| 損害保険会社のホームページ閲覧手段は「パソコン」が大半。「スマートフォン」は閲覧者の3.2%、「タブレット端末」は2.5% |
| 直近1年間に見たサイトで最も充実していると思うのは「ソニー損害保険」「SBI損保」「三井ダイレクト損保」「東京海上日動火災保険」などが上位 |
| 損害保険を「インターネットで申し込みしたことがある」は2割強。「情報収集から商品決定、購入まですべてインターネットを利用したい」が3割弱、「情報はインターネットで集め、最終的には販売員などに相談して決めたい」が2割強 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2012年11月1日〜11月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,623名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,793 |
5,830 |
11,623 |
度数 |
127 |
1,092 |
2,684 |
3,645 |
4,075 |
11,623 |
% |
50% |
50% |
100% |
% |
1% |
10% |
23% |
31% |
35% |
100% |
|
1. |
損害保険加入状況
〔あなたのご家庭では、現在損害保険(火災・地震保険、自動車保険、傷害保険、旅行保険など)に加入していますか。加入している場合は、どの損害保険会社の商品に加入しているかをお聞かせください(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
損害保険加入者は77.9%です。「東京海上日動火災保険」「損害保険ジャパン」などの加入者が多くなっています。
|
|
2. |
見たことがある損害保険会社のホームページ
〔あなたは、損害保険会社のホームページを見たことがありますか〕
|
|
|
|
|
損害保険会社ホームページ閲覧経験は33.9%です。2010年調査時とほぼ同程度です。
閲覧経験者は、男性や高年代層で多くなっています。
損害保険加入者のうち、損害保険会社ホームページ閲覧経験は4割、非加入者では1割です。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.見たことがある損害保険会社のホームページ
(損害保険会社のホームページを見たことがある方)直近1年間では、どの損害保険会社のホームページを見ましたか(複数回答可)
- 4.損害保険会社のホームページ閲覧手段
(直近1年間に損害保険会社のホームページを見た方)直近1年間では、あなたは何を使って損害保険会社のホームページを見ましたか(複数回答可)
- 5.直近1年間の損害保険会社ホームページ閲覧時に利用した情報・サービス
(直近1年間に損害保険会社のホームページを見た方)直近1年間に損害保険会社のホームページを閲覧した際、どのような情報やサービスを利用しましたか(複数回答可)
- 6.直近1年間に見たサイトのうち、最も充実している損害保険会社のホームページ
(直近1年間に損害保険会社のホームページを見た方)直近1年間でみた損害保険会社のホームページのうち、最も充実していると思うのは、どれですか
- 7.インターネットからの損害保険申し込み経験
(全員)あなたは、損害保険をインターネットから申し込んだことがありますか
- 8.損害保険加入検討時のインターネット利用意向
損害保険への加入を検討する時、インターネットをどのように利用したいですか
- 9.損保会社のFacebook、twitter、アプリなどの利用経験
あなたは、損害保険会社のFacebookやtwitter、アプリなどを利用したことがありますか(複数回答可)
- 10.回答者のコメントから
損害保険会社ホームページの改善要望(自由記述)
(MyELのページへ)