| 総合スーパー週1回以上利用者は4割弱。1年前に比べ総合スーパー利用頻度が「増えた」は8.5%、「減った」は12.8% |
| 普段行く総合スーパーは、全体では「イオン」が1位、「イトーヨーカドー」が2位。関東では「イトーヨーカドー」が1位、「イオン」に次いで、北陸、中部では「アピタ・ピアゴ」が2位 |
| 総合スーパー利用時の重視点は「価格が手頃」「立地がよい、便利な場所にある」が上位2位、「食品の品揃えが充実している」「駐車場が充実している」「いろいろな商品カテゴリがそろっている」が続く |
| 総合スーパーを利用することが多い場面は「食料品を買う」の他、「下着や衣料小物、靴などを買う」「衣料品を買う」「パン屋、書店などの専門店を利用する」などが上位 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2012年11月1日〜11月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,671名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,756 |
5,915 |
11,671 |
度数 |
124 |
1,104 |
2,721 |
3,740 |
3,982 |
11,671 |
% |
49% |
51% |
100% |
% |
1% |
10% |
23% |
32% |
34% |
100% |
|
1. |
大手スーパーの認知
〔あなたがご存知の、総合スーパーをお聞かせください ※総合スーパー:食品以外に衣料や家電なども売っているスーパー(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
大手スーパーの認知率は上位4社はいずれも7割以上です。
北陸、中部では「アピタ・ピアゴ」の認知率が8割前後で、最も高くなっています。
|
|
2. |
総合スーパー利用頻度
〔あなたは、食品以外に衣料や家電なども売っている総合スーパーを、どのくらいの頻度で利用しますか〕
|
|
|
|
|
総合スーパーを週1回以上利用する人は38.7%です。女性の方が利用頻度が多い傾向です。
西友主利用者では週1回以上利用者が半数弱で、他のスーパー利用者より多い傾向です。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.普段行く総合スーパー
(総合スーパーを利用する方)あなたが普段利用する総合スーパーをお聞かせください(複数回答可)
- 4.最頻利用総合スーパー
(総合スーパーを利用する方)最もよく利用する総合スーパーはどこですか
- 5.最頻利用総合スーパーの満足度
(総合スーパーを利用する方)あなたが最もよく利用する総合スーパーについて、満足度をお聞かせください
- 6.総合スーパー利用時の重視点
(総合スーパーを利用する方)あなたが総合スーパーを利用する際に重視する点をお選びください(複数回答可)
- 7.総合スーパーを利用することが多い場面
(総合スーパーを利用する方)あなたは、どういうときに総合スーパーを利用することが多いですか(複数回答可)
- 8.1年前に比べた総合スーパー利用頻度の変化
(総合スーパーを利用する方)1年前に比べて、あなたが総合スーパーを利用する頻度はどのように変化しましたか
- 9.回答者のコメントから
総合スーパー利用頻度の増減の理由(自由記述)
(MyELのページへ)