| チルドコーヒーの飲用者は7割弱、週1回以上飲用者は1割。直近1年間の飲用銘柄は「マウントレーニア」「ドトール」「スターバックス ディスカバリーズ」が上位 |
| チルドコーヒー飲用場面は「気分転換したい時」「ちょっと一息つきたいとき」「おやつの時」など |
| チルドコーヒー購入時の重視点は「価格の手ごろさ」「ミルクとコーヒーのバランス」や、「コーヒーの味の強さ」「甘さ」などが上位 |
| 好きなタイプのチルドコーヒーは「カフェオレ・カフェラテの砂糖入り」が半数強で最多。以下「カプチーノ」「カフェオレ・カフェラテの無糖」などが続く |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2012年11月1日〜11月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,294名
|
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,507 |
5,787 |
11,294 |
度数 |
135 |
1,051 |
2,674 |
3,556 |
3,878 |
11,294 |
% |
49% |
51% |
100% |
% |
1% |
9% |
24% |
32% |
34% |
100% |
|
1. |
市販のコーヒー飲料の飲用タイプ
〔以下に挙げる市販のコーヒー飲料のうち、あなたが飲んでいるものをお選びください(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
市販のコーヒー飲料の飲用タイプは「缶コーヒー」が55.1%、「チルドコーヒー」が42.5%です。
「缶コーヒー」は男性、特に30・40代で7割超と多くなっています。女性20代以上では「チルドコーヒー」が最も多くなっています。
|
|
2. |
チルドコーヒーの飲用頻度
〔あなたはチルドコーヒー(プラスチックの容器にストローをさして飲むコーヒー飲料)をどのくらいの頻度で飲んでいますか〕
|
|
|
|
|
チルドコーヒーの飲用者は65.7%です。週1回以上飲用者は1割となっています。飲用者は、女性や30・40代で多くみられます。また、達人の珈琲主飲用者、あじわいファミマカフェ主飲用者などでは、飲用頻度が他の層より高い傾向がみられます。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.チルドコーヒーを飲む場面
(チルドコーヒーを飲む方)あなたがチルドコーヒーを飲む場面として、あてはまるものをすべてお選びください(複数回答可)
- 4.チルドコーヒー購入時の重視点
(チルドコーヒーを飲む方)あなたがチルドコーヒーを購入する際に重視する点をすべてお選びください(複数回答可)
- 5.好きなタイプのチルドコーヒー
(チルドコーヒーを飲む方)あなたは、どのようなタイプのチルドコーヒーが好きですか(複数回答可)
- 6.直近1年間に飲んだチルドコーヒーの銘柄
(チルドコーヒーを飲む方)次に挙げるチルドコーヒーのブランドのうち、直近1年間で飲んだことがあるものをすべてお選びください(複数回答可)
- 7.直近1年間に最もよく飲んだチルドコーヒーの銘柄
(チルドコーヒーを飲む方)次に挙げるチルドコーヒーのブランドのうち、直近1年間であなたが最もよく飲んだものを1つだけお選びください
- 8.回答者のコメントから
チルドコーヒー非飲用理由(自由記述)
(MyELのページへ)