| 靴や足についての悩み・トラブルがある人は全体の7割弱。「足の幅が広い」「足にあった靴がみつからない」「足のムレやにおいが気になる」などさまざま |
| 靴の所有数は「3〜5足」「6〜9足」がボリュームゾーン。購入タイミングは「靴が傷んできたとき」がトップで、「バーゲンなどで安売りをしているとき」「店頭で見かけて」「季節の変わり目」「運動用、雨用など、用途にあわせて必要になったとき」など |
| 靴を買う頻度は「4ヶ月〜半年に1回」「1年に1回程度」がボリュームゾーン。購入場所は「靴専門チェーン店」が1位。購入価格帯は「3000〜5000円未満」「5000〜10000円未満」が多い |
| 靴購入時の重視点は「デザイン・色」がトップ、「価格」「履き心地」「サイズ」「歩きやすさ」などが続く。靴の価格帯が1万円以上の人では「素材」「品質」「メーカー」「ブランド」の重視者が多い |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2012年10月1日〜10月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,652名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,514 |
6,138 |
11,652 |
度数 |
133 |
1,181 |
2,890 |
3,641 |
3,807 |
11,652 |
% |
47% |
53% |
100% |
% |
1% |
10% |
25% |
31% |
33% |
100% |
|
1. |
持っている靴の数
〔あなたは、自分で履く靴を何足ぐらい持っていますか(サンダルやブーツ、長靴なども含みます)〕
|
|
|
|
|
持っている靴の数は「3〜5足」「6〜9足」が各3〜4割です。1〜5足持っている人をあわせると、全体の4割です。
女性や高年代層ほど、靴の数が多くなります。
|
|
2. |
持っている靴の種類
〔あなたは、どのような種類の靴を持っていますか(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
持っている靴の種類は「スニーカー」が84.4%、「サンダル、ミュール」が66.1%です。「ビジネスシューズ、革靴」「ブーツ」「パンプス、ローヒール」が各4〜5割で続きます。 男性は「ビジネスシューズ、革靴」「スニーカー」、女性は「パンプス、ローヒール」「サンダル、ミュール」「スニーカー」「ブーツ」の順で多くなっています。男性40代以上は「ビジネスシューズ、革靴」、女性40代以上は「パンプス、ローヒール」が1位にあがっています。 「長靴」は、高年代層や、北海道、東北、北陸居住者での所有率が高くなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.靴を買う頻度
あなたは、どのくらいの頻度でご自分の靴を買いますか
- 4.靴を買うタイミング
(靴を買う方)あなたは、どのようなタイミングで自分の靴を買いますか(複数回答可)
- 5.購入する靴の価格帯
(靴を買う方)あなたが靴を買うとき、どのくらいの価格帯のものを買うことが多いですか
- 6.靴の購入場所
(靴を買う方)あなたは、自分の靴をどこで買いますか(複数回答可)
- 7.靴購入時の重視点
(靴を買う方)あなたが自分の靴を買うとき、重視するポイントをお聞かせください(複数回答可)
- 8.靴や足についての悩み・トラブル
(全員)あなたは、靴や足について悩みやトラブルはありますか(複数回答可)
- 9.回答者のコメントから
靴を買うときに不満に感じること(自由記述)
(MyELのページへ)