| ネットスーパー利用経験は2割弱、現在利用者は1割強。直近1年間の利用ネットスーパーは「イトーヨーカドーネットスーパー」「イオンネットスーパー」が上位2位 |
| ネットスーパー利用理由は「重いもの・かさばるものを届けてくれるため」が1位、「買い物時間を節約できるため」「外出したくないときに便利なため」「配送料が無料・割安なため」などが続く |
| 最頻利用ネットスーパー利用のきっかけは、「インターネットショッピングサイト」「店頭のポスターやチラシ、パンフレットなど」「スーパーの公式サイト」など |
| ネットスーパー利用意向者は全体の3割弱。現在利用者では9割前後、利用中止者では4割弱、利用未経験者では2割弱
|
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2012年10月1日〜10月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,664名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,596 |
6,068 |
11,664 |
度数 |
136 |
1,078 |
2,976 |
3,675 |
3,799 |
11,664 |
% |
48% |
52% |
100% |
% |
1% |
9% |
26% |
31% |
33% |
100% |
|
1. |
ネットスーパー利用経験
〔あなたはネットスーパーを利用したことがありますか※実際に店舗が存在するスーパーマーケットが提供するネットスーパーについてお答えください。また、生協などの食材宅配サービスは含みません。〕
|
|
|
|
|
ネットスーパー利用経験は16.8%で、2011年調査時とほぼ同程度です。現在利用者は11.4%です。
若年層では、ネットスーパー認知率が低く、10代では「ネットスーパーを知らない」が2割弱みられます。
女性で利用経験者が多く、女性30代以上では現在利用者が1割強です。
また、北海道、東北、関東、近畿では、現在利用者が1割強みられます。
|
|
2. |
ネットスーパーで購入する(していた)商品
〔(利用したことがある方)あなたがネットスーパーでよく購入する商品・購入していた商品を教えてください(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
ネットスーパー利用経験者が購入する(した)商品は、「野菜」「米、もち」「飲料(アルコール除く)」「牛乳、乳製品」などが多くなっています。
女性20・30代は「牛乳、乳製品」「精肉類、食肉加工品」が各4割強で、他の年代より多くなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.ネットスーパー利用理由
(利用したことがある方)あなたがネットスーパーを利用している理由・利用していた理由は何ですか(複数回答可)
- 4.直近1年間に利用したネットスーパー
(現在利用している方)あなたが直近1年間に利用したことがあるネットスーパーはどこですか(複数回答可)
- 5.直近1年間に最もよく利用したネットスーパー
(現在利用している方)あなたが直近1年間で最もよく利用したネットスーパーはどこですか
- 6.最頻利用ネットスーパーの利用のきっかけ
(現在利用している方)あなたが直近1年間で最もよく利用したネットスーパーを使うようになった最初のきっかけは何ですか(複数回答可)
- 7.直近1年間で最もよく利用したネットスーパーの満足度
(現在利用している方)あなたが直近1年間で最も利用したネットスーパーについて、満足度はいかがですか
- 8.ネットスーパー利用意向
(全員)あなたは今後、ネットスーパーを利用したいと思いますか
- 9.回答者のコメントから
ネットスーパーの不満点(自由記述)
(MyELのページへ)