自主企画アンケート結果

[17105]  惣菜の購入

お惣菜購入者は9割弱。「週に1回程度」「月に1〜2回」がボリュームゾーン。重視点は「価格」の他、「量」「味付け・調味料」「賞味期限」「自分で作ったら手間がかかりそうなもの」「食材の種類」などが多い
おかず類のお惣菜購入時、「通常より安いが、量や個数が少ないものを買う」が2割強、「通常より多少値段が高いが、量や個数が多いものを買う」が1割強
おかず類のお惣菜購入時、「値段は安いが、味はそこそこのもの」が4割弱、「値段は高いが、おいしいもの」が2割強
おかず類のお惣菜購入時、「多少値段が高くても国産の素材のもの」が3割強、「値段の安い外国産の素材のもの」が1割弱
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2012年10月1日〜10月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,579名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,634 5,945 11,579 度数 130 1,126 2,855 3,598 3,870 11,579
49% 51% 100% 1% 10% 25% 31% 33% 100%
1. 購入しているお惣菜の種類
〔あなたが普段「購入して食べる」お惣菜類(そのまま食べられる食事やおかず)には、どのようなものがありますか(複数回答可)〕
 
  購入しているお惣菜の種類は「おにぎり」「弁当類」が各6割、「調理パン」「揚げ物」「にぎり寿司」「刺身」が4〜5割などとなっています。 「調理パン」「揚げ物」「にぎり寿司」「刺身」などのおかず類は、女性が男性を10〜15ポイント上回ります。「揚げ物」は30・40代、「にぎり寿司」「刺身」「漬物」などは高年代層が多くみられます。


2. お惣菜の購入頻度
〔あなたは、お店で売られている「そのまま食べられるおかず」やお弁当といった惣菜類をどのくらいの頻度で購入しますか〕
 
  お惣菜購入者は89.2%です。「週に1回程度」「月に1〜2回」が各2〜3割でボリュームゾーンです。 高年代層ほど「週に2〜3回」「週に1回程度」が多い傾向です。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.お惣菜の購入場所

    (惣菜類を買う方)あなたは、惣菜類をどこのお店で買うことが多いですか(複数回答可)

  • 4.お惣菜購入時の重視点

    (惣菜類を買う方)お店で売られている惣菜を買うときに重視することは何ですか(複数回答可)

  • 5.お弁当の許容価格帯

    (惣菜類を買う方)あなたがお弁当を買うとしたら、いくらぐらいの値段なら買ってもよいと思いますか

  • 6.おかず類のお惣菜購入時の行動:値段と量の比較

    (惣菜類を買う方)あなたがおかず類のお惣菜(ご飯・お弁当・麺類などを除く)のパックを買うとした場合、次のどれに最も近いですか。普段お店で売られているものを想定してお答えください

  • 7.おかず類のお惣菜購入時の行動:値段と味の比較

    (惣菜類を買う方)あなたがおかず類のお惣菜(ご飯・お弁当・麺類などを除く)のパックを買うとした場合、次のどちらを買いますか。普段買うときのことをイメージしてお答えください

  • 8.おかず類のお惣菜購入時の行動:値段と産地の比較

    (惣菜類を買う方)あなたがおかず類のお惣菜(ご飯・お弁当・麺類などを除く)のパックを買うとした場合、次のどちらを買いますか。普段買うときのことをイメージしてお答えください

  • 9.回答者のコメントから

    買ってみたいと思うお惣菜(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録