| お惣菜購入者は9割弱。「週に1回程度」「月に1〜2回」がボリュームゾーン。重視点は「価格」の他、「量」「味付け・調味料」「賞味期限」「自分で作ったら手間がかかりそうなもの」「食材の種類」などが多い |
| おかず類のお惣菜購入時、「通常より安いが、量や個数が少ないものを買う」が2割強、「通常より多少値段が高いが、量や個数が多いものを買う」が1割強 |
| おかず類のお惣菜購入時、「値段は安いが、味はそこそこのもの」が4割弱、「値段は高いが、おいしいもの」が2割強 |
| おかず類のお惣菜購入時、「多少値段が高くても国産の素材のもの」が3割強、「値段の安い外国産の素材のもの」が1割弱 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2012年10月1日〜10月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,579名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,634 |
5,945 |
11,579 |
度数 |
130 |
1,126 |
2,855 |
3,598 |
3,870 |
11,579 |
% |
49% |
51% |
100% |
% |
1% |
10% |
25% |
31% |
33% |
100% |
|
1. |
購入しているお惣菜の種類
〔あなたが普段「購入して食べる」お惣菜類(そのまま食べられる食事やおかず)には、どのようなものがありますか(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
購入しているお惣菜の種類は「おにぎり」「弁当類」が各6割、「調理パン」「揚げ物」「にぎり寿司」「刺身」が4〜5割などとなっています。
「調理パン」「揚げ物」「にぎり寿司」「刺身」などのおかず類は、女性が男性を10〜15ポイント上回ります。「揚げ物」は30・40代、「にぎり寿司」「刺身」「漬物」などは高年代層が多くみられます。
|
|
2. |
お惣菜の購入頻度
〔あなたは、お店で売られている「そのまま食べられるおかず」やお弁当といった惣菜類をどのくらいの頻度で購入しますか〕
|
|
|
|
|
お惣菜購入者は89.2%です。「週に1回程度」「月に1〜2回」が各2〜3割でボリュームゾーンです。
高年代層ほど「週に2〜3回」「週に1回程度」が多い傾向です。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.お惣菜の購入場所
(惣菜類を買う方)あなたは、惣菜類をどこのお店で買うことが多いですか(複数回答可)
- 4.お惣菜購入時の重視点
(惣菜類を買う方)お店で売られている惣菜を買うときに重視することは何ですか(複数回答可)
- 5.お弁当の許容価格帯
(惣菜類を買う方)あなたがお弁当を買うとしたら、いくらぐらいの値段なら買ってもよいと思いますか
- 6.おかず類のお惣菜購入時の行動:値段と量の比較
(惣菜類を買う方)あなたがおかず類のお惣菜(ご飯・お弁当・麺類などを除く)のパックを買うとした場合、次のどれに最も近いですか。普段お店で売られているものを想定してお答えください
- 7.おかず類のお惣菜購入時の行動:値段と味の比較
(惣菜類を買う方)あなたがおかず類のお惣菜(ご飯・お弁当・麺類などを除く)のパックを買うとした場合、次のどちらを買いますか。普段買うときのことをイメージしてお答えください
- 8.おかず類のお惣菜購入時の行動:値段と産地の比較
(惣菜類を買う方)あなたがおかず類のお惣菜(ご飯・お弁当・麺類などを除く)のパックを買うとした場合、次のどちらを買いますか。普段買うときのことをイメージしてお答えください
- 9.回答者のコメントから
買ってみたいと思うお惣菜(自由記述)
(MyELのページへ)