[17011]
携帯電話・スマートフォンの機種選択(第2回)
| 「携帯電話のみ利用している」が7割弱、「スマートフォンのみ利用している」は2割強、携帯電話とスマートフォンを両方持っている人は5.0% |
| スマートフォン使用者の所有メーカー・購入意向メーカーは「アップル」「シャープ」「ソニーモバイルコミュニケーションズ」、携帯電話は「シャープ」「パナソニック」「富士通」などが多い |
| 携帯電話・スマートフォン購入時の重視点は「デザイン・色・形などの外観」「店頭の価格」「操作のわかりやすさ」「重さ、本体の大きさ」などが上位。スマートフォン購入意向者では、バッテリーの持ち時間、機能の充実、通信速度の速さ、メモリー、保存容量、アプリケーションなど、携帯電話購入意向者では余計な機能がついていないこと、などの重視者が多い |
| スマートフォン購入意向者は、スマートフォン利用者の8割、携帯電話利用者の3割弱。購入意向者のうち「同じ携帯電話会社の同じメーカーの機種を選ぶ」は3割弱、「メーカーには特にこだわらない」が6割弱を占める |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2012年9月1日〜9月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,404名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,417 |
5,987 |
11,404 |
度数 |
117 |
1,195 |
2,834 |
3,596 |
3,662 |
11,404 |
% |
48% |
52% |
100% |
% |
1% |
10% |
25% |
32% |
32% |
100% |
|
1. |
携帯電話・スマートフォン利用状況
〔あなたは、個人で携帯電話・スマートフォンを利用していますか。メインで使っているものをお聞かせください〕
|
|
|
|
|
「携帯電話のみ利用している」が65.4%です。「スマートフォンのみ利用している」が24.2%で、2011年調査時よりも増えています。携帯電話とスマートフォンを両方持っている人は5.0%となっています。
スマートフォン利用者は男性20代、女性10・20代が最も多く、高年代層ほど少なくなります。女性10代は「携帯電話とスマートフォンを両方持っており、スマートフォンをメインで利用している」が1割みられます。
|
|
2. |
利用携帯電話会社
〔(携帯電話・スマートフォンいずれかを利用している方)あなたがメインでお使いの携帯電話・スマートフォンは、どの携帯電話会社のものですか※複数台お持ちの場合は、メインで使っているものについてお答えください〕
|
|
|
|
|
利用携帯電話会社は、スマートフォン利用者では「NTTドコモ」が39.3%、「au」が27.3%、「SoftBank」が31.6%です。
携帯電話利用者では「NTTドコモ」が45.2%で、スマートフォン利用者より多くなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.利用携帯電話機のメーカー
(携帯電話・スマートフォンいずれかを利用している方)あなたがメインでお使いの携帯電話・スマートフォンの機種はどこのメーカーのものですか※複数台お持ちの場合は、メインで使っているものについてお答えください
- 4.スマートフォンのメーカーと、携帯電話のメーカーの一致度
(スマートフォンを利用している方)現在メインで使っているスマートフォンは、以前持っていた、または現在持っている携帯電話機と同じメーカーの機種ですか
- 5.携帯電話・スマートフォンの購入意向
(全員)今後、あなたが携帯電話・スマートフォンを購入する・買い換える(機種変更)としたら、次のどのタイプを購入したいと思いますか
- 6.携帯電話またはスマートフォン購入時の、メーカー変更意向
(携帯電話かスマートフォンを購入したい方)携帯電話・スマートフォンを購入する時、現在メインで使っている携帯電話・スマートフォンの電話機と同じメーカーの機種を選ぶと思いますか
- 7.携帯電話またはスマートフォン購入時の重視点
(携帯電話かスマートフォンを購入したい方)携帯電話・スマートフォンを購入する時、主にどのような点を重視しますか(複数回答可)
- 8.購入したい携帯電話機メーカー
(携帯電話かスマートフォンを購入したい方)携帯電話・スマートフォンを購入する時、最も購入したいと思う携帯電話機メーカーはどこですか
- 9.回答者のコメントから
携帯電話またはスマートフォンを購入したい理由(自由記述)
(MyELのページへ)