| 衣料品購入場所は「ショッピングセンター・モール」「スーパー」が上位2位で「インターネットショップ」「百貨店・デパート」「アウトレットモール」などが続く。購入場所選定時の重視点は「値段が安い」の他、「品揃えが豊富」「商品のセンスがよい」「品質がよい」「デザインの種類が豊富」などが多い |
| スーパーで衣料品を購入する人は全体の約3分の2。高年代層で多い。頻度は「3〜4ヶ月に1回程度」「半年に1回程度」がボリュームゾーン |
| スーパーでの衣料品購入理由は「値段が安い」の他、「お店が近い・行きやすい」「品揃えが豊富」「服以外の買物もできる」「店内に気軽に入れる」「店員に煩わされない」なども多い。非購入理由は「商品のセンスがよくない」「品揃えが少ない」「デザインの種類が少ない」などが上位 |
| スーパーで購入する衣料品は「下着・インナー」「靴下・タイツ・ストッキング・レギンス」「Tシャツ」など、インナー類が上位。以下「パンツ、スラックス」「シャツ、Yシャツ、ブラウス」「パジャマ・ネグリジェ、ルームウェア」などが続く |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2012年9月1日〜9月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,195名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,429 |
5,766 |
11,195 |
度数 |
126 |
1,144 |
2,737 |
3,562 |
3,626 |
11,195 |
% |
48% |
52% |
100% |
% |
1% |
10% |
25% |
32% |
32% |
100% |
|
1. |
衣料品購入頻度
〔あなたはどれくらいの頻度でご自分の衣料品(衣類雑貨含む)を購入しますか〕
|
|
|
|
|
自分の衣料品を購入する頻度は「3〜4ヶ月に1回程度」(25.0%)、「半年に1回程度」(21.1%)がボリュームゾーンです。
女性の方が利用頻度が高く、特に女性10・20代で高くなっています。男性は「自分の衣料品は購入しない」が2割みられます。
|
|
2. |
衣料品の1ヶ月あたりの平均購入金額
〔(衣料品を自分で購入する方)あなたの衣料品(衣類雑貨含む)の1ヶ月あたりの平均購入金額をお教えください〕
|
|
|
|
|
衣料品購入者の、1ヶ月あたりの平均購入金額は「1,000円〜3,000円未満」が32.5%、「3,000円〜5,000円未満」が26.4%でボリュームゾーンです。
女性の方が金額がやや高い傾向です。男性20代では「5,000円〜10,000円未満」「10,000円〜20,000円未満」が他の年代より多く、金額がやや高い傾向がうかがえます。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.衣料品購入場所
(衣料品を自分で購入する方)あなたは、ご自分の衣料品をどのようなところで購入しますか(複数回答可)
- 4.衣料品購入場所選定時の重視点
(衣料品を自分で購入する方)あなたが、ご自分の衣料品(衣類雑貨含む)を購入するお店を選ぶ際に重視することは何ですか(複数回答可)
- 5.スーパーでの衣料品購入頻度
(全員)あなたは、スーパーの衣料品コーナーで、どのぐらいの頻度で衣料品(衣類雑貨含む)を購入していますか。ご自分のものに限らず、家族のものを買う場合も含めてお聞かせください(テナントとして入っている専門店は除く)
- 6.スーパーで購入する衣料品
(スーパーで衣料品を購入する方)あなたがスーパーで購入するのは、どのような種類の衣料品(衣類雑貨含む)ですか(複数回答可)
- 7.スーパーで衣料品を購入する理由
(スーパーで衣料品を購入する方)あなたが、スーパーで衣料品を購入する理由は何ですか(複数回答可)
- 8.スーパーで衣料品を購入しない理由
(スーパーで衣料品を購入しない方)あなたがスーパーで衣料品を購入しない理由は何ですか(複数回答可)
- 9.回答者のコメントから
スーパーで衣料品を購入する目的・場面(自由記述)
(MyELのページへ)