自主企画アンケート結果

[17008]  スーパーでの衣料品の購入

衣料品購入場所は「ショッピングセンター・モール」「スーパー」が上位2位で「インターネットショップ」「百貨店・デパート」「アウトレットモール」などが続く。購入場所選定時の重視点は「値段が安い」の他、「品揃えが豊富」「商品のセンスがよい」「品質がよい」「デザインの種類が豊富」などが多い
スーパーで衣料品を購入する人は全体の約3分の2。高年代層で多い。頻度は「3〜4ヶ月に1回程度」「半年に1回程度」がボリュームゾーン
スーパーでの衣料品購入理由は「値段が安い」の他、「お店が近い・行きやすい」「品揃えが豊富」「服以外の買物もできる」「店内に気軽に入れる」「店員に煩わされない」なども多い。非購入理由は「商品のセンスがよくない」「品揃えが少ない」「デザインの種類が少ない」などが上位
スーパーで購入する衣料品は「下着・インナー」「靴下・タイツ・ストッキング・レギンス」「Tシャツ」など、インナー類が上位。以下「パンツ、スラックス」「シャツ、Yシャツ、ブラウス」「パジャマ・ネグリジェ、ルームウェア」などが続く
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2012年9月1日〜9月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,195名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,429 5,766 11,195 度数 126 1,144 2,737 3,562 3,626 11,195
48% 52% 100% 1% 10% 25% 32% 32% 100%
1. 衣料品購入頻度
〔あなたはどれくらいの頻度でご自分の衣料品(衣類雑貨含む)を購入しますか〕
 
  自分の衣料品を購入する頻度は「3〜4ヶ月に1回程度」(25.0%)、「半年に1回程度」(21.1%)がボリュームゾーンです。
女性の方が利用頻度が高く、特に女性10・20代で高くなっています。男性は「自分の衣料品は購入しない」が2割みられます。



2. 衣料品の1ヶ月あたりの平均購入金額
〔(衣料品を自分で購入する方)あなたの衣料品(衣類雑貨含む)の1ヶ月あたりの平均購入金額をお教えください〕
 
  衣料品購入者の、1ヶ月あたりの平均購入金額は「1,000円〜3,000円未満」が32.5%、「3,000円〜5,000円未満」が26.4%でボリュームゾーンです。
女性の方が金額がやや高い傾向です。男性20代では「5,000円〜10,000円未満」「10,000円〜20,000円未満」が他の年代より多く、金額がやや高い傾向がうかがえます。



<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.衣料品購入場所

    (衣料品を自分で購入する方)あなたは、ご自分の衣料品をどのようなところで購入しますか(複数回答可)

  • 4.衣料品購入場所選定時の重視点

    (衣料品を自分で購入する方)あなたが、ご自分の衣料品(衣類雑貨含む)を購入するお店を選ぶ際に重視することは何ですか(複数回答可)

  • 5.スーパーでの衣料品購入頻度

    (全員)あなたは、スーパーの衣料品コーナーで、どのぐらいの頻度で衣料品(衣類雑貨含む)を購入していますか。ご自分のものに限らず、家族のものを買う場合も含めてお聞かせください(テナントとして入っている専門店は除く)

  • 6.スーパーで購入する衣料品

    (スーパーで衣料品を購入する方)あなたがスーパーで購入するのは、どのような種類の衣料品(衣類雑貨含む)ですか(複数回答可)

  • 7.スーパーで衣料品を購入する理由

    (スーパーで衣料品を購入する方)あなたが、スーパーで衣料品を購入する理由は何ですか(複数回答可)

  • 8.スーパーで衣料品を購入しない理由

    (スーパーで衣料品を購入しない方)あなたがスーパーで衣料品を購入しない理由は何ですか(複数回答可)

  • 9.回答者のコメントから

    スーパーで衣料品を購入する目的・場面(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録