自主企画アンケート結果

[17007]  カーディーラー

カーディーラー利用経験者は7割弱。「新車購入時」が最も多く、「サービス利用時」「新車購入検討時」「試乗」が続く
カーディラー利用・選択時の重視点は「商品(自動車、その他の商品)」の他、「営業担当者の対応」「立地・アクセスのよさ」が続く。営業担当者の対応がよいと思うカーディーラーは「トヨタ系」がトップ、「ホンダ」「日産系」が続く
カーディーラーでの自動車購入者は6割強。直近で自動車を購入したカーディーラーは「トヨタ系」が最も多く、「ホンダ」「日産系」が続く
自動車を購入したカーディーラーの継続購入意向は半数強。レクサスでの自動者購入者で購入意向が高い
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2012年9月1日〜9月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,140名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,341 5,799 11,140 度数 125 1,063 2,849 3,513 3,590 11,140
48% 52% 100% 1% 10% 26% 31% 32% 100%
1. カーディーラー利用有無・場面
〔(全員)あなたは、カーディーラーを利用したことがありますか。利用する場合は、どのような時に利用しますか(複数回答可)〕
 
  カーディーラー利用経験者は66.9%です。男性や高年代層で多くなっています。
「新車購入時」(56.3%)が最も多く、「サービス利用時(修理、点検、車検など)」(37.1%)が続きます。「新車購入検討時」「試乗」も各2割弱みられます。



2. カーディーラー選択時の重視点
〔(カーディーラーを利用したことがある方)カーディーラーを利用したり選択する際、重視する点はどのようなことですか(複数回答可)〕
 
  カーディラー利用・選択時の重視点は「商品(自動車、その他の商品)」(58.4%)の他、「営業担当者の対応」「立地・アクセスのよさ」が半数前後で続きます。
「営業担当者の対応」は女性が男性を約10ポイント上回ります。男性20〜40代は、「営業担当者の対応」よりも「立地・アクセスのよさ」を重視する人の方が多くなっています。 「修理・車検の際の技術担当者の対応」「修理・車検などの技術力」などをはじめ、高年代層で比率が高いものが多くみられます。



<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.利用したことがあるカーディーラー

    (カーディーラーを利用したことがある方)あなたが利用したことがあるカーディーラーはどこですか(複数回答可)

  • 4.営業担当者の対応がよいと思うカーディーラー

    (カーディーラーを利用したことがある方)あなたが利用した中で、営業担当者の対応がよいと思ったカーディーラーを1つだけ選んでください

  • 5.直近で自動車を購入したカーディーラー

    (全員)あなたは車をカーディーラーで購入したことがありますか。ある場合は、直近で車を購入したカーディーラーを1つお聞かせください

  • 6.直近でカーディーラーで自動車を購入した時期

    (カーディーラーで自動車を購入した方)カーディーラーで、自動車を直近で購入したのはいつごろですか

  • 7.自動車を購入したカーディーラーの利用頻度

    (カーディーラーで自動車を購入した方)直近で自動車を購入したカーディーラーは、どのくらいの頻度で利用しますか

  • 8.自動車を購入したカーディーラーの満足度

    (カーディーラーで自動車を購入した方)直近で自動車を購入したカーディーラーについて、満足度をお聞かせください

  • 9.自動車を購入したカーディーラーの継続購入意向

    (カーディーラーで自動車を購入した方)あなたが次に自動車を購入するとした場合、直近で自動車を購入したカーディーラーで購入したいと思いますか

  • 10.回答者のコメントから

    自動車を購入したカーディーラーの継続購入意向の理由(自由記述)

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