| カーディーラー利用経験者は7割弱。「新車購入時」が最も多く、「サービス利用時」「新車購入検討時」「試乗」が続く |
| カーディラー利用・選択時の重視点は「商品(自動車、その他の商品)」の他、「営業担当者の対応」「立地・アクセスのよさ」が続く。営業担当者の対応がよいと思うカーディーラーは「トヨタ系」がトップ、「ホンダ」「日産系」が続く |
| カーディーラーでの自動車購入者は6割強。直近で自動車を購入したカーディーラーは「トヨタ系」が最も多く、「ホンダ」「日産系」が続く |
| 自動車を購入したカーディーラーの継続購入意向は半数強。レクサスでの自動者購入者で購入意向が高い
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【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2012年9月1日〜9月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,140名
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性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,341 |
5,799 |
11,140 |
度数 |
125 |
1,063 |
2,849 |
3,513 |
3,590 |
11,140 |
% |
48% |
52% |
100% |
% |
1% |
10% |
26% |
31% |
32% |
100% |
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1. |
カーディーラー利用有無・場面
〔(全員)あなたは、カーディーラーを利用したことがありますか。利用する場合は、どのような時に利用しますか(複数回答可)〕
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カーディーラー利用経験者は66.9%です。男性や高年代層で多くなっています。
「新車購入時」(56.3%)が最も多く、「サービス利用時(修理、点検、車検など)」(37.1%)が続きます。「新車購入検討時」「試乗」も各2割弱みられます。
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2. |
カーディーラー選択時の重視点
〔(カーディーラーを利用したことがある方)カーディーラーを利用したり選択する際、重視する点はどのようなことですか(複数回答可)〕
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カーディラー利用・選択時の重視点は「商品(自動車、その他の商品)」(58.4%)の他、「営業担当者の対応」「立地・アクセスのよさ」が半数前後で続きます。
「営業担当者の対応」は女性が男性を約10ポイント上回ります。男性20〜40代は、「営業担当者の対応」よりも「立地・アクセスのよさ」を重視する人の方が多くなっています。
「修理・車検の際の技術担当者の対応」「修理・車検などの技術力」などをはじめ、高年代層で比率が高いものが多くみられます。
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<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.利用したことがあるカーディーラー
(カーディーラーを利用したことがある方)あなたが利用したことがあるカーディーラーはどこですか(複数回答可)
- 4.営業担当者の対応がよいと思うカーディーラー
(カーディーラーを利用したことがある方)あなたが利用した中で、営業担当者の対応がよいと思ったカーディーラーを1つだけ選んでください
- 5.直近で自動車を購入したカーディーラー
(全員)あなたは車をカーディーラーで購入したことがありますか。ある場合は、直近で車を購入したカーディーラーを1つお聞かせください
- 6.直近でカーディーラーで自動車を購入した時期
(カーディーラーで自動車を購入した方)カーディーラーで、自動車を直近で購入したのはいつごろですか
- 7.自動車を購入したカーディーラーの利用頻度
(カーディーラーで自動車を購入した方)直近で自動車を購入したカーディーラーは、どのくらいの頻度で利用しますか
- 8.自動車を購入したカーディーラーの満足度
(カーディーラーで自動車を購入した方)直近で自動車を購入したカーディーラーについて、満足度をお聞かせください
- 9.自動車を購入したカーディーラーの継続購入意向
(カーディーラーで自動車を購入した方)あなたが次に自動車を購入するとした場合、直近で自動車を購入したカーディーラーで購入したいと思いますか
- 10.回答者のコメントから
自動車を購入したカーディーラーの継続購入意向の理由(自由記述)
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