| ドレッシング利用者は9割弱。「週に2〜3回」が3割弱でボリュームゾーン。ドレッシング利用者のうち市販の液体タイプ購入者は9割強、ジュレタイプは約7%。手作りする人は2割 |
| 市販のドレッシングでよく使うのは「ごま(乳化タイプ)」が最も多く、「醤油ベース」「青じそ」が続く。生野菜のサラダにかけるほか、温野菜サラダや豆腐にかける、カルパッチョの調味だれに使う、蒸した肉や魚、野菜などにかける、などが上位 |
| ドレッシング購入時の重視点は「味」「値段」の他、「味の種類」「量」「ノンオイル」「カロリー」「料理・食材との相性」などが多い |
| 市販のドレッシングを利用しない理由は「手作りの方がおいしい」「価格が高い」「添加物、保存料などが気になる」「量が多すぎる、使い切れない」などが上位 |
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【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2012年9月1日〜9月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,654名
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性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,604 |
6,050 |
11,654 |
度数 |
130 |
1,130 |
2,892 |
3,751 |
3,751 |
11,654 |
% |
48% |
52% |
100% |
% |
1% |
10% |
25% |
32% |
32% |
100% |
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1. |
ドレッシング利用頻度
〔あなたは、ご家庭でドレッシングをどのくらいの頻度で利用していますか〕
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ドレッシング利用者は87.6%です。「週に2〜3回」が29.0%でボリュームゾーンになっており、週1回以上利用者は7割弱を占めます。
女性の方が利用頻度が高くなっています。20代で利用頻度が最も少なく、年代が高いほど頻度が高い傾向です。
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2. |
利用するドレッシングのタイプ
〔(ドレッシングを利用する方)あなたのご家庭では、ドレッシングをどのように準備しますか(複数回答可)〕
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ドレッシング利用者のうち、「市販のドレッシング・液体タイプを購入する」は93.6%にのぼります。「手作りする・液体タイプ」は20.2%で、高年代層ほど多い傾向です。
「市販のドレッシング・ジュレ(ゼリー)タイプを購入する」は7.1%です。
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<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.市販のドレッシングの種類
(ドレッシングを利用する方)あなたのご家庭には、現在市販のドレッシングは何種類ありますか
- 4.よく使うドレッシングの種類
(ご家庭に市販のドレッシングがある方)市販のドレッシングで、あなたがよく使うドレッシングの種類をお聞かせください(複数回答可)
- 5.市販のドレッシングの利用方法
(ご家庭に市販のドレッシングがある方)ご家庭では、市販のドレッシングをどんな風に利用していますか(複数回答可)
- 6.主に使っているドレッシングのメーカー
(ご家庭に市販のドレッシングがある方)ご家庭では主にどのメーカーのドレッシングを使うことが多いですか(複数回答可)
- 7.市販のドレッシング購入時の重視点
(ご家庭に市販のドレッシングがある方)市販のドレッシングを購入する際に重視するのはどのような点ですか(複数回答可)
- 8.市販のドレッシングを利用しない理由
(ご家庭に市販のドレッシングがない方)あなたのご家庭で、市販のドレッシングを利用しない理由をお聞かせください(複数回答可)
- 9.回答者のコメントから
市販のドレッシングのおすすめの使い方(自由記述)
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