| 飲食店情報を本・雑誌やインターネットで調べる人は8割強。そのうちパソコンで調べる人が9割弱、紙媒体情報が5割弱。スマートフォンのサイトやアプリで調べる人は、過去調査より増加傾向 |
| 飲食店情報を調べる際ネット・携帯端末で利用するサイト・アプリは「ぐるなび」が最も多く、2位「食べログ」、3位「ホットペッパーグルメ」はを20ポイント以上上回る |
| サイト・アプリ利用シーンは「条件にあう店を探す」「食べたいメニューのある店を探す」「出かけたことのない地域にある店を探す」「店の場所を知りたい」などが上位 |
| 飲食店情報サイト・アプリ選定時の重視点上位は「登録店舗数の多さ」「検索方法のわかりやすさ」「割引クーポンなどの特典の多さ」など。不満点上位は「ほしい情報にたどり着かない」「お店の情報が古い」「店によって情報内容や量に偏りがある」「検索結果のヒット数が多すぎる」など、さまざま |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2012年8月1日〜8月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 10,236名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
4,902 |
5,334 |
10,236 |
度数 |
105 |
937 |
2,672 |
3,424 |
3,098 |
10,236 |
% |
48% |
52% |
100% |
% |
1% |
9% |
26% |
34% |
30% |
100% |
|
1. |
飲食店情報を調べる際の情報媒体利用頻度
〔あなたは、飲食店情報を調べる際に、どのくらいの頻度で本・雑誌やインターネット(PC・携帯電話・スマートフォン)などを使っていますか〕
|
|
|
|
|
本・雑誌やインターネットなどを使って飲食店情報を調べる人は8割強です。過去調査よりも若干減少しています。「年に数回程度」がボリュームゾーンです。
女性の方が飲食店情報を調べる人が多くなっています。特に女性20代の利用頻度が高い傾向です。
|
|
2. |
飲食店情報を調べる際の情報源
〔(本・雑誌やインターネットを使う方)飲食店情報を調べる際に、どのような情報源を使っていますか(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
本・雑誌やインターネットで飲食店情報を調べる際の情報源は「パソコンのインターネットサイト」が89.1%で最も多く、「フリーペーパーやグルメ雑誌などの紙媒体情報」(47.3%)が続きます。スマートフォンのサイトやアプリケーションで検索する人が、過去調査より増加傾向にあります。
「フリーペーパーやグルメ雑誌などの紙媒体情報」は女性20〜40代、携帯電話やスマートフォンは若年層で多くみられます。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.飲食店情報を調べる際の最もよく利用する情報源
(本・雑誌やインターネットを使う方)飲食店情報を調べる情報源のうち、もっともよく利用しているのはどれですか
- 4.飲食店情報を調べる際利用するサイト・アプリ
(パソコンや携帯端末で飲食店情報を調べる方)飲食店情報を調べる際、よく使っているサイトやアプリは何ですか(複数回答可)
- 5.飲食店情報を調べる際最もよく利用するサイト・アプリ
(パソコンや携帯端末で飲食店情報を調べる方)飲食店情報を調べるとき、あなたが最もよく使っている飲食店情報サイトやアプリは何ですか
- 6.飲食店情報サイト・アプリ選定時の重視点
(飲食店情報サイトやアプリを利用する方)飲食店情報サイトやアプリを利用するとき、どのような点を重視して選んでいますか(複数回答可)
- 7.飲食店情報を調べる際の、サイト・アプリの利用シーン
(パソコンや携帯端末で飲食店情報を調べる方)飲食店情報を調べるにあたり、どのような時にインターネットサイトやアプリを利用することが多いですか(複数回答可)
- 8.飲食店情報を調べる際、サイト・アプリで利用する情報
(パソコンや携帯端末で飲食店情報を調べる方)飲食店情報を調べるにあたり、インターネットサイトやアプリでは、どのような情報を利用することが多いですか(複数回答可)
- 9.飲食店情報サイト・アプリの不満点
(全員)飲食店情報サイトやアプリについて、不満に感じることはありますか(複数回答可)
- 10.回答者のコメントから
飲食店情報を調べる際最もよく利用するサイト・アプリの利用理由(自由記述)
(MyELのページへ)