| インテリアへのこだわりがある人は3割。女性、特に20・30代で多い。自宅のインテリア満足度は3割強 |
| インテリアの重視点は「くつろぎ・癒しの空間となり居心地がよい」「見た目がすっきりしている」「使いやすく、機能的」「部屋全体のテイストに統一感がある」などが上位 |
| インターネットショップで家具・インテリアを購入した人2割強のうち、ネットでの家具・インテリア購入者は6割。「寝具」「インテリア小物」「キャビネット・収納棚」「カーペット・ラグ・マット」などが上位 |
| 家具・インテリア雑貨選定時の参考情報は「店頭のディスプレイ」や、「店頭の情報、商品説明など」「折込チラシ、ダイレクトメール」「オンラインショップ、ネット通販のサイト」など |
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【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2012年8月1日〜8月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 10,258名
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性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
4,959 |
5,299 |
10,258 |
度数 |
99 |
909 |
2,628 |
3,405 |
3,217 |
10,258 |
% |
48% |
52% |
100% |
% |
1% |
9% |
26% |
33% |
31% |
100% |
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1. |
インテリアへのこだわり
〔あなたは、自分の家のインテリア(家具、インテリア雑貨を含めた室内装飾全般)に対して、どの程度のこだわりがありますか〕
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インテリアへのこだわりがある人(「非常にこだわりがある」「ややこだわりがある」の合計)は31.4%です。
こだわりがある人は女性、特に20・30代で多くなっています。男性は、こだわりがない人(「まったくこだわりがない」「あまりこだわりがない」の合計)が半数強を占めます。
世帯収入が高いほど、こだわりがある人が多い傾向です。
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2. |
インテリアの重視点
〔あなたはインテリアについて、どのようなことを重視しますか(複数回答可)〕
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インテリアの重視点は「くつろぎ・癒しの空間となり、居心地がよいこと」「見た目がすっきりしていること」「使いやすく、機能的であること」「部屋全体のテイストに統一感があること」などが各3〜4割で上位にあがっています。
「自分が納得のいくもの、好きなものだけを揃えること」「センスのよい、おしゃれな感じがすること」「できるだけ安価で揃えること」「自分らしさが演出できること」などは、女性10・20代で多くみられます。「使いやすく、機能的であること」「シンプルで飽きがこないこと」「手入れがしやすいこと」などは、女性高年代層で多い傾向です。女性50代以上では「見た目がすっきりしていること」が1位となっています。
インテリアに非常にこだわりがある人では「部屋全体のテイストに統一感があること」、こだわりがない人では「使いやすく、機能的であること」が多くなっています。
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<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.自宅のインテリアの満足度
あなたはご自宅のインテリアにどの程度満足していますか
- 4.家具・インテリア雑貨の購入場所
あなたは、家具やインテリア雑貨をどのようなところで購入しますか(複数回答可)
- 5.直近1年間にインターネットショップで購入した家具・インテリア
(インターネットショップを選んだ方)あなたが、直近1年間にインターネットショップで購入した家具・インテリアがあれば、すべて選んでください(複数回答可)
- 6.インテリアショップの認知
(全員)次にあげる中で、あなたがご存知のインテリアショップを全てお選びください(複数回答可)
- 7.購入したことがあるインテリアショップ
(いずれかのインテリアショップを知っている方)あなたが家具・インテリアを購入したことのあるショップを全てお選びください(複数回答可)
- 8.家具・インテリア雑貨選定時の参考情報
(全員)あなたは、家具やインテリア雑貨を選ぶにあたり、どのような情報を参考にしますか(複数回答可)
- 9.回答者のコメントから
家具・インテリアをインターネットショップで購入した理由(自由記述)
(MyELのページへ)