| 機能性タブレット菓子を食べたことがある人は6割弱、直近1年間では4割弱。タブレット菓子を食べない理由は「必要がない」の他「おいしくない」「ミント系が好きではない」「価格が高い」などが多い |
| タブレット菓子を食べる頻度は「週に5回以上」「週に3〜4回」「週に1〜2回」が各1割強。ミンティア コールドスマッシュ主利用者で頻度が高い |
| タブレット菓子購入者は7割弱。過去調査に比べ、購入頻度は減少傾向。「同じ銘柄の同じ味のものを買う」は購入者の4割弱で、男性の方が多い。「銘柄も味も異なるものを買う」は2割弱 |
| タブレット菓子購入者の重視点は「味」がトップで、「価格」「爽快感・刺激」が続く。「爽快感・刺激」は2010年調査時より減少 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2012年8月1日〜8月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 10,243名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
4,964 |
5,279 |
10,243 |
度数 |
134 |
945 |
2,621 |
3,335 |
3,208 |
10,243 |
% |
48% |
52% |
100% |
% |
1% |
9% |
26% |
33% |
31% |
100% |
|
1. |
直近1年間に食べた機能性タブレット菓子の銘柄
〔次のような機能性タブレット菓子(錠剤のような粒状のお菓子)で、あなたが直近1年間に食べたものをお選びください(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
機能性タブレット菓子を食べたことがある人は58.2%で、若年層で多い傾向がみられます。直近1年間に食べた人は38.6%です。食べた銘柄は「フリスク スペアミント」「フリスク ペパーミント」「ミンティア アクアスパーク」などが各1割前後で上位にあがっています。フリスク、ミンティアなどの銘柄を食べる人が多くみられます。
|
|
2. |
直近1年間に最もよく食べた機能性タブレット菓子の銘柄
〔あなたが直近1年間に最もよく食べた機能性タブレット菓子を1つお選びください〕
|
|
|
|
|
直近1年間に最もよく食べた機能性タブレット菓子の銘柄は「フリスク スペアミント」「フリスク ペパーミント」「ミンティア アクアスパーク」などが上位です。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.タブレット菓子を食べる場面
(タブレット菓子を食べる方)あなたはどういったときにタブレット菓子を食べますか(複数回答可)
- 4.タブレット菓子を食べる頻度
(タブレット菓子を食べる方)あなたは、タブレット菓子をどのくらいの頻度で食べますか
- 5.タブレット菓子購入頻度
(全員)あなたは、タブレット菓子をどのくらいの頻度で購入しますか
- 6.タブレット菓子選定時の重視点
(タブレット菓子を買う方)あなたがタブレット菓子を選ぶ際に重視する点をお選びください(複数回答可)
- 7.タブレット菓子購入時の銘柄指定
(タブレット菓子を買う方)あなたは、機能性タブレット菓子を購入する場合、どのような買い方をする事が多いですか。最も近いものをお選びください
- 8.タブレット菓子を食べない理由
(タブレット菓子を食べない方)あなたが機能性タブレット菓子を食べない理由は何ですか(複数回答可)
- 9.回答者のコメントから
タブレット菓子を選んで食べる理由(自由記述)
(MyELのページへ)