自主企画アンケート結果

[16904]  タブレット菓子(第3回)

機能性タブレット菓子を食べたことがある人は6割弱、直近1年間では4割弱。タブレット菓子を食べない理由は「必要がない」の他「おいしくない」「ミント系が好きではない」「価格が高い」などが多い
タブレット菓子を食べる頻度は「週に5回以上」「週に3〜4回」「週に1〜2回」が各1割強。ミンティア コールドスマッシュ主利用者で頻度が高い
タブレット菓子購入者は7割弱。過去調査に比べ、購入頻度は減少傾向。「同じ銘柄の同じ味のものを買う」は購入者の4割弱で、男性の方が多い。「銘柄も味も異なるものを買う」は2割弱
タブレット菓子購入者の重視点は「味」がトップで、「価格」「爽快感・刺激」が続く。「爽快感・刺激」は2010年調査時より減少
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2012年8月1日〜8月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 10,243名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 4,964 5,279 10,243 度数 134 945 2,621 3,335 3,208 10,243
48% 52% 100% 1% 9% 26% 33% 31% 100%
1. 直近1年間に食べた機能性タブレット菓子の銘柄
〔次のような機能性タブレット菓子(錠剤のような粒状のお菓子)で、あなたが直近1年間に食べたものをお選びください(複数回答可)〕
 
  機能性タブレット菓子を食べたことがある人は58.2%で、若年層で多い傾向がみられます。直近1年間に食べた人は38.6%です。食べた銘柄は「フリスク スペアミント」「フリスク ペパーミント」「ミンティア アクアスパーク」などが各1割前後で上位にあがっています。フリスク、ミンティアなどの銘柄を食べる人が多くみられます。


2. 直近1年間に最もよく食べた機能性タブレット菓子の銘柄
〔あなたが直近1年間に最もよく食べた機能性タブレット菓子を1つお選びください〕
 
  直近1年間に最もよく食べた機能性タブレット菓子の銘柄は「フリスク スペアミント」「フリスク ペパーミント」「ミンティア アクアスパーク」などが上位です。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.タブレット菓子を食べる場面

    (タブレット菓子を食べる方)あなたはどういったときにタブレット菓子を食べますか(複数回答可)

  • 4.タブレット菓子を食べる頻度

    (タブレット菓子を食べる方)あなたは、タブレット菓子をどのくらいの頻度で食べますか

  • 5.タブレット菓子購入頻度

    (全員)あなたは、タブレット菓子をどのくらいの頻度で購入しますか

  • 6.タブレット菓子選定時の重視点

    (タブレット菓子を買う方)あなたがタブレット菓子を選ぶ際に重視する点をお選びください(複数回答可)

  • 7.タブレット菓子購入時の銘柄指定

    (タブレット菓子を買う方)あなたは、機能性タブレット菓子を購入する場合、どのような買い方をする事が多いですか。最も近いものをお選びください

  • 8.タブレット菓子を食べない理由

    (タブレット菓子を食べない方)あなたが機能性タブレット菓子を食べない理由は何ですか(複数回答可)

  • 9.回答者のコメントから

    タブレット菓子を選んで食べる理由(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録