| 直近3ヶ月以内ノンアルコール飲料購入者2割のうち、事前に情報を集めたのは4割。「だいたいの候補などをイメージしてから買いに行った」「何も決めずに買いに行った」が各1割強 |
| 店に行く前に情報収集をした人のうち「テレビ番組・CM」で情報収集をした人が7割弱で最も多く、「メーカーや店舗の公式ホームページ」「家族、友人・知人」「折込チラシ、ダイレクトメール」が各1割強で続く |
| 店頭購入時の決め手は「価格が安かった」が1位、「店頭で目立っていた」が2位。事前情報を集めたが商品銘柄は決めずに行った人では店頭情報が決め手 |
| 店頭購入時に他の商品と比較検討した人は購入者の6割強。ノンアルコール飲料の他の商品と比較した人が半数弱。事前情報を集めたが商品銘柄は決めずに行った人では他の商品と比較した人が多い |
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【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2012月7月1日〜7月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,669名
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性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,720 |
5,949 |
11,669 |
度数 |
115 |
997 |
3,081 |
3,826 |
3,650 |
11,669 |
% |
49% |
51% |
100% |
% |
1% |
9% |
26% |
33% |
31% |
100% |
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1. |
直近3ヶ月以内に購入したノンアルコール飲料
〔あなたは、ここ3ヶ月以内に、店舗に行って、ノンアルコール飲料を購入しましたか。直近で購入したものを1つ選んでください〕
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商品購入時の参考情報・決め手などは、購入商品によって異なることが想定されますが、今回はノンアルコールビールの購入場面に絞って調査を行いました。直近3ヶ月以内にノンアルコール飲料を購入した人は21.5%です。「ノンアルコールビール」が14.1%、「ノンアルコールカクテル・チューハイ」が5.0%、「ノンアルコール梅酒」が1.8%となっています。高年代層ほど「ノンアルコールビール」が多い傾向です。若年層は、女性では「ノンアルコールカクテル・チューハイ」などが多いのですが、男性はノンアルコール飲料自体を購入しない人が多い傾向です。
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2. |
直近に購入したノンアルコール飲料の認知経路
〔(直近3ヶ月間にノンアルコール飲料を店頭で購入した方)あなたは、直近で購入したノンアルコール飲料の商品は、どこで知りましたか(複数回答可)〕
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直近で購入したノンアルコール飲料の認知経路の上位2位は「テレビ番組・CM」「店頭で商品を見て」が各6割弱です。「店頭で商品を見て」は、男性若年層や、コンビニエンスストアでの購入者で少ない傾向です。
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<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.直近に店頭で購入したノンアルコール飲料の購入場所
(直近3ヶ月間にノンアルコール飲料を店頭で購入した方)あなたは、直近で購入したノンアルコール飲料を、どこの店頭で購入しましたか
- 4.ノンアルコール飲料の店頭購入時の事前情報収集
(直近3ヶ月間にノンアルコール飲料を店頭で購入した方)あなたは、直近でノンアルコール飲料を店頭で購入したとき、店に行く前に商品情報を集めましたか
- 5.ノンアルコール飲料の店頭購入時の事前情報収集媒体
(店に行く前に情報収集をした方)直近でノンアルコール飲料を店頭で購入したとき、店に行く前に情報収集をした媒体をお聞かせください(複数回答可)
- 6.ノンアルコール飲料の直近購入時の決め手
(直近3ヶ月間にノンアルコール飲料を購入した方)直近でノンアルコール飲料を店頭で購入した時、購入する決め手になったことをお聞かせください(複数回答可)
- 7.ノンアルコール飲料の店頭購入時の比較検討商品
(直近3ヶ月間にノンアルコール飲料を購入した方)あなたが直近でノンアルコール飲料を店頭で購入した時、どんな商品と比較しましたか。他に購入を検討したものがあればお聞かせください(複数回答可)
- 8.情報に関する意識
(全員)次にあげる中で、あなたにあてはまると思うものをお選びください(複数回答可)
- 9.回答者のコメントから
ノンアルコール飲料の店頭購入時の商品検討状況(自由回答設問)(自由記述)
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