| 生命保険会社の認知率はアフラック、かんぽ生命、第一生命、日本生命、住友生命、JA共済などが上位。メットライフアリコは前回調査から増加、ライフネット生命は年々増加傾向 |
| 生命保険商品全般の不満では、保険料の他、商品内容や違いがわかりにくいという不満が多い |
| 生保関連の情報入手経路は「テレビ番組、CM」の他、「保険商品のパンフレット、説明資料」「営業職員、保険外交員から」などが多い。NKSJひまわり生命主加入者、オリックス生命主加入者では「ファイナンシャルプランナーなどの専門家」が多い |
| 生保加入者は「日本生命」「アフラック」「かんぽ生命」「第一生命」などが上位。加入意向は「アフラック」「県民共済」「全労済」「かんぽ生命」「ソニー生命」「ライフネット生命」などが上位 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2012月7月1日〜7月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,650名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,721 |
5,929 |
11,650 |
度数 |
105 |
1,053 |
3,035 |
3,833 |
3,624 |
11,650 |
% |
49% |
51% |
100% |
% |
1% |
9% |
26% |
33% |
31% |
100% |
|
1. |
生命保険会社の認知
〔あなたがご存知の生命保険会社をすべてお選びください(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
生命保険会社の認知率上位は「アフラック」「かんぽ生命」「第一生命」「日本生命」「住友生命」「JA共済」などで、いずれも7割前後にのぼります。
「メットライフ アリコ」は、社名変更の影響で2011年に認知率が下がっていましたが、今回調査では再び増加しています。
「ライフネット生命」は過去調査と比べ、認知率が増加傾向にあります。
|
|
2. |
主加入生命保険
〔あなたが加入している生命保険会社の中で、最も多く保険料を支払っている会社をお選びください〕
|
|
|
|
|
生命保険加入者は79.5%です。加入率は30代以上では7割以上ですが、特に男性10・20代の加入率が3〜4割と低くなっています。
加入者が多いのは「日本生命」「アフラック」「かんぽ生命」「第一生命」などで、各1割弱です。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.加入生命保険商品の種類
(生命保険に加入している方)あなたが加入している生命保険の種類をすべてお選びください(複数回答可)
- 4.生命保険商品に対する不満
(生命保険に加入している方)現在販売されている生命保険商品全般について、不満に感じているのはどのような点ですか(複数回答可)
- 5.生命保険加入経路
(生命保険に加入している方)あなたはどのように保険に加入しましたか。あてはまるものをすべてお選びください(複数回答可)
- 6.1か月あたりの生命保険料
(生命保険に加入している方)あなたが支払う生命保険料は、1ヶ月あたりにするといくらぐらいでしょうか
- 7.生命保険に関する情報入手経路
(全員)あなたは生命保険についての情報をどこから得ていますか。あてはまるものをすべてお選びください(複数回答可)
- 8.加入したい生命保険会社
あなたが今後加入したいと思う生命保険会社をすべてお選びください(複数回答可)
- 9.回答者のコメントから
主加入生命保険会社の不満点(自由記述)
(MyELのページへ)