| 炭酸飲料飲用者は9割弱、週1回以上飲用者4割強。直近1年以内の飲用銘柄は「コカ・コーラ」「三ツ矢サイダー」「コカ・コーラ ゼロ」が上位3位 |
| 飲用シーンは「のどが渇いたとき」「スカッとしたいとき」が上位。「お風呂あがり」「気分転換したいとき」「休憩中・休み時間」「暑いとき」「おやつのとき」が各2〜3割で続く |
| 選定時の重視点は「味、飲み口」「価格」に続き「商品ブランド」「メーカー名」「カロリーゼロ」「飲み慣れている」「甘さ控えめ」の順で多い。コカ・コーラ ゼロフリー主飲用者、ダイエットペプシ主飲用者では「カロリーゼロ」を重視する人が最も多い |
| 炭酸入りエナジードリンク・健康ドリンク飲用者は6割強、直近1年間飲用者は4割強。1年前より飲用頻度が増えた人は1割強。最頻飲用銘柄では「オロナミンC」「ドデカミン」「デカビタC」「C1000 ビタミンドリンク」「リアルゴールド」などが上位 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2012月7月1日〜7月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,616名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,764 |
5,852 |
11,616 |
度数 |
113 |
996 |
2,961 |
3,812 |
3,734 |
11,616 |
% |
50% |
50% |
100% |
% |
1% |
9% |
25% |
33% |
32% |
100% |
|
1. |
炭酸飲料の飲用頻度
〔あなたは市販の炭酸飲料をどのくらいの頻度で飲用していますか※ここでいう「炭酸飲料」は「アルコール飲料」を含みません〕
|
|
|
|
|
炭酸飲料飲用者は86.5%、週1回以上飲用者は40.6%です。
男性の方が飲用者や飲用頻度が多い傾向です。男性は10・30代、女性は10代で飲用頻度が高い傾向がみられます。
主飲用銘柄別にみると、キリン ヌューダ主飲用者、キリン メッツ主飲用者、ペプシネックス主飲用者などでは、飲用頻度が高い傾向です。
|
|
2. |
炭酸飲料の飲用シーン
〔(炭酸飲料を飲む方)市販の炭酸飲料を飲むのはどのようなときですか。当てはまるものすべてお選びください(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
炭酸飲料の飲用シーンは「のどが渇いたとき」「スカッとしたいとき」が各4割前後で上位にあがっています。「お風呂あがり」「気分転換したいとき」「休憩中・休み時間」「暑いとき」「おやつのとき」が各2〜3割で続きます。
女性20〜40代では「スカッとしたいとき」、10代では「おやつのとき」が最も多くなっています。
主飲用銘柄別にみると、三ツ矢サイダー オールゼロ主飲用者は「お風呂あがり」、カナダドライ ジンジャーエール主飲用者、C1000 ビタミンレモン主飲用者は「スカッとしたいとき」が最も多くなっています。キリン メッツ主飲用者は「食事と一緒に」、キリンレモン主飲用者は「運動・スポーツをするとき、した後」の比率が高いのが目立ちます。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.炭酸飲料選定時の重視点
(炭酸飲料を飲む方)市販の炭酸飲料を選ぶ際に重視するポイントを以下の中からすべてお選びください(複数回答可)
- 4.直近1年以内に飲んだ炭酸飲料
(炭酸飲料を飲む方)以下の中で、あなたがここ1年以内に飲んだことがある市販の炭酸飲料をすべてお選びください※炭酸水は含みません(複数回答可)
- 5.直近1年以内に最もよく飲んだ炭酸飲料
(炭酸飲料を飲む方)以下の中で、あなたがここ1年以内に、最もよく飲んだ市販の炭酸飲料をひとつお選びください
- 6.直近1年以内に最もよく飲んだ炭酸入りエナジードリンク・健康ドリンク
(全員)炭酸入りエナジードリンク・健康ドリンクについておうかがいします。あなたがここ1年以内に、最もよく飲んだ炭酸入りエナジードリンク・健康ドリンクをひとつお選びください
- 7.1年前と比べた、炭酸入りエナジードリンク・健康ドリンクの飲用頻度の変化
(炭酸入りエナジードリンク・健康ドリンクを飲む方)あなたは1年前と比べて炭酸入りエナジードリンク・健康ドリンクを飲む頻度は増えましたか。減りましたか
- 8.回答者のコメントから
炭酸入りエナジードリンク・健康ドリンク最頻飲用銘柄の飲用理由(自由記述)
(MyELのページへ)