| 新ジャンルビール飲用者は5割強。過去調査よりわずかに減少傾向 |
| 認知率の上位2位は「金麦」「のどごし<生>」で、各8割弱。「クリアアサヒ」「サッポロ 麦とホップ」「ジョッキ生」「アサヒ オフ」が各5〜6割で続く |
| 直近1年間の飲用経験、今後の飲用意向とも「金麦」が1位で、「のどごし<生>」「クリアアサヒ」「サッポロ 麦とホップ」の順で多い |
| 新ジャンルビール飲用者のうち、1年前より飲用頻度が増えた人は2割強、減った人は1割強。「変わらない」が6割弱 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2012月7月1日〜7月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,567名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,726 |
5,841 |
11,567 |
度数 |
1,024 |
3,028 |
3,823 |
3,692 |
11,567 |
% |
50% |
50% |
100% |
% |
9% |
26% |
33% |
32% |
100% |
|
1. |
最頻飲用ビール類
〔あなたが普段、最もよく飲んでいるビール類は次のうちどのタイプですか。最もよく飲むものをひとつお選びください〕
|
|
|
|
|
最もよく飲むビール類では、「ビール」が27.7%、「新ジャンルビール」が23.0%などとなっています。
ビール類を飲む人は、男性や高年代層で多い傾向です。女性20代は「ビール類は飲まない」が3割弱で、他の年代より多くなっています。
|
|
2. |
新ジャンルビールの飲用頻度
〔あなたは普段、新ジャンルビール(第3のビール、第4のビールなど)をどのくらいの頻度で飲んでいますか〕
|
|
|
|
|
新ジャンルビールを飲む人は53.7%です。過去調査と比較するとわずかに減少傾向がみられます。
新ジャンルビールを飲む人は、男性や高年代層で多くみられます。20代では、男性が約半数、女性が3割と少なくなっています。
発泡酒主飲用者では9割弱が新ジャンルビールを飲みますが、ビール主飲用者では7割弱です。
また、トップバリュ バーリアル糖質50%OFF主飲用者では、毎日飲む人の比率が多くみられます。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.新ジャンルビールの銘柄認知
次に挙げる新ジャンルビールの銘柄で、あなたがご存知のものをすべてお選びください(複数回答可)
- 4.直近1年間に飲んだ新ジャンルビール
あなたがこの1年間で自宅で飲んだことがある新ジャンルビールをすべてお選びください(複数回答可)
- 5.直近1年間に最もよく飲んだ新ジャンルビール
あなたがこの1年間で自宅で最もよく飲んだ新ジャンルビールを1つお選びください
- 6.1年前と比べた新ジャンルビール飲用頻度の変化
(新ジャンルビールを飲む方)あなたは1年前と比べて新ジャンルビールを飲む頻度は増えましたか。減りましたか
- 7.今後飲みたい新ジャンルビールの銘柄
(全員)あなたが今後飲みたいと思う新ジャンルビールをすべてお選びください(複数回答可)
- 8.回答者のコメントから
直近1年間の新ジャンルビール最頻飲用銘柄の飲用理由(自由記述)
(MyELのページへ)