自主企画アンケート結果

[16801]  新ジャンルビール(第4回)

新ジャンルビール飲用者は5割強。過去調査よりわずかに減少傾向
認知率の上位2位は「金麦」「のどごし<生>」で、各8割弱。「クリアアサヒ」「サッポロ 麦とホップ」「ジョッキ生」「アサヒ オフ」が各5〜6割で続く
直近1年間の飲用経験、今後の飲用意向とも「金麦」が1位で、「のどごし<生>」「クリアアサヒ」「サッポロ 麦とホップ」の順で多い
新ジャンルビール飲用者のうち、1年前より飲用頻度が増えた人は2割強、減った人は1割強。「変わらない」が6割弱
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2012月7月1日〜7月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,567名
性別 男性 女性 合計 年代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,726 5,841 11,567 度数 1,024 3,028 3,823 3,692 11,567
50% 50% 100% 9% 26% 33% 32% 100%
1. 最頻飲用ビール類
〔あなたが普段、最もよく飲んでいるビール類は次のうちどのタイプですか。最もよく飲むものをひとつお選びください〕
 
  最もよく飲むビール類では、「ビール」が27.7%、「新ジャンルビール」が23.0%などとなっています。 ビール類を飲む人は、男性や高年代層で多い傾向です。女性20代は「ビール類は飲まない」が3割弱で、他の年代より多くなっています。


2. 新ジャンルビールの飲用頻度
〔あなたは普段、新ジャンルビール(第3のビール、第4のビールなど)をどのくらいの頻度で飲んでいますか〕
 
  新ジャンルビールを飲む人は53.7%です。過去調査と比較するとわずかに減少傾向がみられます。 新ジャンルビールを飲む人は、男性や高年代層で多くみられます。20代では、男性が約半数、女性が3割と少なくなっています。 発泡酒主飲用者では9割弱が新ジャンルビールを飲みますが、ビール主飲用者では7割弱です。 また、トップバリュ バーリアル糖質50%OFF主飲用者では、毎日飲む人の比率が多くみられます。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.新ジャンルビールの銘柄認知

    次に挙げる新ジャンルビールの銘柄で、あなたがご存知のものをすべてお選びください(複数回答可)

  • 4.直近1年間に飲んだ新ジャンルビール

    あなたがこの1年間で自宅で飲んだことがある新ジャンルビールをすべてお選びください(複数回答可)

  • 5.直近1年間に最もよく飲んだ新ジャンルビール

    あなたがこの1年間で自宅で最もよく飲んだ新ジャンルビールを1つお選びください

  • 6.1年前と比べた新ジャンルビール飲用頻度の変化

    (新ジャンルビールを飲む方)あなたは1年前と比べて新ジャンルビールを飲む頻度は増えましたか。減りましたか

  • 7.今後飲みたい新ジャンルビールの銘柄

    (全員)あなたが今後飲みたいと思う新ジャンルビールをすべてお選びください(複数回答可)

  • 8.回答者のコメントから

    直近1年間の新ジャンルビール最頻飲用銘柄の飲用理由(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録