| コート類・トップスや、ボトムス、衣料雑貨購入時の重視点の上位は「価格」「デザイン」「サイズ」「色・生地の柄」など。コート類・トップスは「デザイン」、ボトムスは「動きやすさ」「サイズ」、衣料雑貨は「丈夫・長持ちする」が、他のアイテムより比率が高い |
| インナーやリラクシングウェア購入時の重視点の上位は「価格」「サイズ」「デザイン」「素材」「色・生地の柄」「肌触り」など。インナーは「機能」「肌触り」、リラクシングウェアは「ゆったり着られるもの」「肌触り」などが、トップスやボトムスでの順位よりも上位 |
| コート類・トップス・ボトムス購入時の売り場での重視点は「品揃えが豊富」「デザインの種類が豊富」がトップ2。以下「商品が探しやすい・見やすい」「サイズ構成が幅広い」「店に入りやすい」が続く |
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【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2012月6月1日〜6月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,630名
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性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,791 |
5,839 |
11,630 |
度数 |
170 |
1,170 |
2,816 |
3,666 |
3,808 |
11,630 |
% |
50% |
50% |
100% |
% |
1% |
10% |
24% |
32% |
33% |
100% |
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1. |
衣料品の購入頻度
〔あなたはどれくらいの頻度でご自分の衣料品を購入しますか〕
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衣料品の購入頻度は「2ヶ月に1回程度」「3〜4ヶ月に1回程度」「半年に1回程度」が各2〜3割みられます。
購入頻度は、女性や若年層で多い傾向ですが、男性10代では「衣料品は自分で購入しない」が2割強と、他の年代より多くなっています。
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2. |
衣料品購入場所
〔(衣料品を自分で購入する方)衣料品はどこで購入することが多いですか(複数回答可)〕
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衣料品購入場所は「ショッピングセンター・モール」(45.4%)、「スーパー」(39.7%)に続き、「インターネットショップ」(30.7%)が3位です。以下「百貨店・デパート」「アウトレットモール」「駅ビル・ファッションビル」が2〜3割で続きます。
「スーパー」は、高年代層で多く、男性40代以上と女性50代以上では1位にあがっています。
女性では「駅ビル・ファッションビル」「通信販売・カタログ通販」などが、男性を15ポイント以上上回ります。
女性では、「ショッピングセンター・モール」「駅ビル・ファッションビル」は若年層で多く、「インターネットショップ」は20〜40代、「通信販売・カタログ通販」は30・40代で多くみられます。男性20代では「ショッピングセンター・モール」に続き「ブランドショップ・専門店」が2位にあがっています。
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<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.コート類・トップス購入時の重視点
(衣料品を自分で購入する方)あなたが、「コート類」や「トップス」(ジャケット、シャツ、Tシャツ、ニットなど)を購入する際に重視することは何ですか(複数回答可)
- 4.ボトムス購入時の重視点
(衣料品を自分で購入する方)あなたが、「ボトムス」(パンツやスカート、ジーンズ、スラックスなど)を購入する際に重視することは何ですか(複数回答可)
- 5.インナー購入時の重視点
(衣料品を自分で購入する方)あなたが、「インナー」(ショーツ、トランクス、ブラジャー、レギンス、ストッキングなど)を購入する際に重視することは何ですか(複数回答可)
- 6.リラクシングウェア購入時の重視点
(衣料品を自分で購入する方)あなたが、「リラクシングウェア」(パジャマやルームウェアなど)を購入する際に重視することは何ですか(複数回答可)
- 7.衣料雑貨購入時の重視点
(衣料品を自分で購入する方)あなたが、「衣料雑貨」(靴やバッグ、ストールなど)を購入する際に重視することは何ですか(複数回答可)
- 8.コート類・トップス・ボトムス購入時の、売り場での重視点
(衣料品を自分で購入する方)あなたが「コート類」「トップス」「ボトムス」(インナーやリラクシングウェア、雑貨を除く衣類)を購入する場合、売り場で重視することはどんなことですか(複数回答可)
- 9.衣料品全般の不満点
(全員)衣料品全般について、あなたが不満に思うのはどのようなことでしょうか(複数回答可)
- 10.回答者のコメントから
(衣料品全般に不満がある人)衣料品全般について不満に思うこと(自由記述)
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