自主企画アンケート結果

[16715]  衣料品の購入(第4回)

コート類・トップスや、ボトムス、衣料雑貨購入時の重視点の上位は「価格」「デザイン」「サイズ」「色・生地の柄」など。コート類・トップスは「デザイン」、ボトムスは「動きやすさ」「サイズ」、衣料雑貨は「丈夫・長持ちする」が、他のアイテムより比率が高い
インナーやリラクシングウェア購入時の重視点の上位は「価格」「サイズ」「デザイン」「素材」「色・生地の柄」「肌触り」など。インナーは「機能」「肌触り」、リラクシングウェアは「ゆったり着られるもの」「肌触り」などが、トップスやボトムスでの順位よりも上位
コート類・トップス・ボトムス購入時の売り場での重視点は「品揃えが豊富」「デザインの種類が豊富」がトップ2。以下「商品が探しやすい・見やすい」「サイズ構成が幅広い」「店に入りやすい」が続く
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2012月6月1日〜6月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,630名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,791 5,839 11,630 度数 170 1,170 2,816 3,666 3,808 11,630
50% 50% 100% 1% 10% 24% 32% 33% 100%
1. 衣料品の購入頻度
〔あなたはどれくらいの頻度でご自分の衣料品を購入しますか〕
 
  衣料品の購入頻度は「2ヶ月に1回程度」「3〜4ヶ月に1回程度」「半年に1回程度」が各2〜3割みられます。 購入頻度は、女性や若年層で多い傾向ですが、男性10代では「衣料品は自分で購入しない」が2割強と、他の年代より多くなっています。


2. 衣料品購入場所
〔(衣料品を自分で購入する方)衣料品はどこで購入することが多いですか(複数回答可)〕
 
  衣料品購入場所は「ショッピングセンター・モール」(45.4%)、「スーパー」(39.7%)に続き、「インターネットショップ」(30.7%)が3位です。以下「百貨店・デパート」「アウトレットモール」「駅ビル・ファッションビル」が2〜3割で続きます。 「スーパー」は、高年代層で多く、男性40代以上と女性50代以上では1位にあがっています。 女性では「駅ビル・ファッションビル」「通信販売・カタログ通販」などが、男性を15ポイント以上上回ります。 女性では、「ショッピングセンター・モール」「駅ビル・ファッションビル」は若年層で多く、「インターネットショップ」は20〜40代、「通信販売・カタログ通販」は30・40代で多くみられます。男性20代では「ショッピングセンター・モール」に続き「ブランドショップ・専門店」が2位にあがっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.コート類・トップス購入時の重視点

    (衣料品を自分で購入する方)あなたが、「コート類」や「トップス」(ジャケット、シャツ、Tシャツ、ニットなど)を購入する際に重視することは何ですか(複数回答可)

  • 4.ボトムス購入時の重視点

    (衣料品を自分で購入する方)あなたが、「ボトムス」(パンツやスカート、ジーンズ、スラックスなど)を購入する際に重視することは何ですか(複数回答可)

  • 5.インナー購入時の重視点

    (衣料品を自分で購入する方)あなたが、「インナー」(ショーツ、トランクス、ブラジャー、レギンス、ストッキングなど)を購入する際に重視することは何ですか(複数回答可)

  • 6.リラクシングウェア購入時の重視点

    (衣料品を自分で購入する方)あなたが、「リラクシングウェア」(パジャマやルームウェアなど)を購入する際に重視することは何ですか(複数回答可)

  • 7.衣料雑貨購入時の重視点

    (衣料品を自分で購入する方)あなたが、「衣料雑貨」(靴やバッグ、ストールなど)を購入する際に重視することは何ですか(複数回答可)

  • 8.コート類・トップス・ボトムス購入時の、売り場での重視点

    (衣料品を自分で購入する方)あなたが「コート類」「トップス」「ボトムス」(インナーやリラクシングウェア、雑貨を除く衣類)を購入する場合、売り場で重視することはどんなことですか(複数回答可)

  • 9.衣料品全般の不満点

    (全員)衣料品全般について、あなたが不満に思うのはどのようなことでしょうか(複数回答可)

  • 10.回答者のコメントから

    (衣料品全般に不満がある人)衣料品全般について不満に思うこと(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録