[16712]
コンビニのマルチメディア端末(第5回)
| コンビニのマルチメディア端末利用経験者は7割。利用頻度は「年1〜2回程度」「年1回未満」が多い。利用経験者の半数弱は「ローソン」の端末を最頻利用 |
| マルチメディア端末での利用経験は「スポーツ・イベント・コンサートなどのチケットの予約・購入・発券・代金支払い」に続き、クーポン券の発券、ネットショッピングの代金支払い、遊園地・テーマパークの入場券の購入、高速バス乗車券の購入の順で多い |
| レジャーチケットや交通チケットを「コンビニのマルチメディア端末で購入」「インターネットで予約、コンビニのマルチメディア端末で支払い」は各2割弱 |
| コンビニのマルチメディア端末を「他に購入方法があっても優先的に利用したい」が2.8%、「必要であれば利用したい」が87.2%。非利用意向理由は「機種の操作が面倒」「使い方がわからない」「インターネットで購入する方がよい」「コンビニエンスストアにあまり行かない」 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2012月6月1日〜6月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 10,779名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,283 |
5,496 |
10,779 |
度数 |
182 |
1,061 |
2,686 |
3,434 |
3,416 |
10,779 |
% |
49% |
51% |
100% |
% |
1% |
10% |
25% |
32% |
32% |
100% |
|
1. |
コンビニのマルチメディア端末利用頻度
〔あなたはコンビニのマルチメディア端末(※)をどのくらいの頻度で利用しますか※コンビニ店舗に設置されている、タッチパネル操作でチケット購入・料金支払い・ショッピングなどができる端末です〕
|
|
|
|
|
コンビニのマルチメディア端末利用経験者は70.3%です。「年1〜2回程度」「年1回未満」が各2割となっています。
利用経験者は、女性の方がやや多くなっています。男性は20〜40代が7割強、女性は20・30代が8割前後と多くなっています。若年層で利用頻度が高い傾向がみられます。
|
|
2. |
マルチメディア端末を最もよく利用するコンビニ
〔(マルチメディア端末を利用したことがある方)マルチメディア端末を最もよく利用するコンビニはどこですか※カッコ内はマルチメディア端末の名称です〕
|
|
|
|
|
マルチメディア端末利用経験者が、端末を最もよく利用するコンビニは、「ローソン」が47.5%と半数弱を占めます。続いて「ファミリーマート」が27.1%、「セブンイレブン」が19.0%となっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.最頻利用マルチメディア端末の満足度
(マルチメディア端末を利用したことがある方)最もよく利用するコンビニのマルチメディア端末について、満足度はいかがですか
- 4.コンビニのマルチメディア端末のサービス認知
(全員)あなたは、コンビニのマルチメディア端末で下記のサービスが利用できることをご存知でしたか。ご存知のサービスをお選びください※レジやATMではなく、マルチメディア端末で利用できるサービスについてお答えください(複数回答可)
- 5.コンビニのマルチメディア端末で利用したことがあるサービス
知っているサービスのうち、あなたがコンビニのマルチメディア端末で利用したことがあるものをお選びください※レジやATMではなく、マルチメディア端末で利用できるサービスについてお答えください(複数回答可)
- 6.レジャーチケットや交通チケットの購入方法
(全員)あなたは「レジャーチケットや交通チケット」をどのような方法で購入しますか。レジャーチケット:スポーツやイベント、映画の前売り券などのチケットや、テーマパークや遊園地・水族館のチケットなど 交通チケット:高速バス・タクシー・空港バス・レンタカーなど(複数回答可)
- 7.コンビニのマルチメディア端末利用意向
(全員)あなたは、今後コンビニのマルチメディア端末を利用したいと思いますか
- 8.マルチメディア端末非利用意向理由
(マルチメディア端末を利用したくない・しない方)コンビニのマルチメディア端末を利用しない・したくない理由をお答えください(複数回答可)
- 9.回答者のコメントから
コンビニのマルチメディア端末でチケット購入時にあったらよいと思うサービス(自由記述)
(MyELのページへ)