| 自宅・自宅以外をあわせたプレミアムビール飲用者は5割強で、「月1日未満」飲用者が全体の2割強。直近1年間の自宅でのプレミアムビール飲用者は5割弱
|
| 直近1年間の自宅での飲用経験/今後の飲用意向とも、「ザ・プレミアム・モルツ」「ヱビスビール」の順で多い |
| 自宅でプレミアムビールを飲みたいのは「ゆったりとした気分で飲みたい時」「贅沢な気分を味わいたい時」「ビールの味を味わいたい時」の順で多い |
| 自宅でプレミアムビールを飲みたいと思わない人は、アルコール飲用者の3割弱。プレミアムビール非飲用者では、今後の飲用意向も低い |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2012月6月1日〜6月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 10,547名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,251 |
5,296 |
10,547 |
度数 |
1,056 |
2,623 |
3,349 |
3,519 |
10,547 |
% |
50% |
50% |
100% |
% |
10% |
25% |
32% |
33% |
100% |
|
1. |
自宅でのビール類飲用頻度
〔あなたは、ご自宅でどのくらいの頻度でビール類(ビール、発泡酒、第3のビールなど)を飲みますか※ノンアルコールビールは含みません〕
|
|
|
|
|
自宅でビール類を飲む人は61.4%です。週1日以上飲用者は40.8%となっています。
男性や高年代層で、飲用者が多くなっています。
「ビール類は飲まない」は若年層ほど多い傾向で、特に女性若年層で多くみられます。
|
|
2. |
直近1年間に自宅で飲んだプレミアムビール
〔あなたが、直近一年間にご自宅で飲んだプレミアムビールをすべてお知らせください(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
直近1年間に自宅でプレミアムビールを飲んだ人は45.1%です。男性や、高年代層で多くみられます。
「ザ・プレミアム・モルツ」が全体の32.7%、「ヱビスビール」が24.8%などとなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.直近1年間に自宅で最もよく飲んだプレミアムビール
(直近一年間に自宅でプレミアムビールを飲んだ方)あなたが直近一年間に、ご自宅で最もよく飲んだプレミアムビールをお知らせください
- 4.直近1年間の、自宅でのプレミアムビールの飲用頻度
(直近1年間に自宅でプレミアムビールを飲んだ方)あなたは普段、自宅で、プレミアムビールをどのくらいの頻度で飲んでいますか
- 5.自宅でプレミアムビールを飲みたい気分
(直近1年間にプレミアムビールを自宅で飲む方)あなたは、どのような気分の時に自宅でプレミアムビールを飲みますか(複数回答可)
- 6.プレミアムビール飲用頻度
(全員)では、自宅・自宅以外をあわせるとあなたは普段、どのくらいの頻度でプレミアムビール飲んでいますか
- 7.プレミアムビール飲用頻度の変化
(全員)あなたは1年前と比べてプレミアムビールを飲む頻度は増えましたか、減りましたか。自宅・自宅以外をあわせた頻度をお選びください
- 8.自宅で最も飲みたいプレミアムビール
(アルコールを飲む方)あなたが今後、自宅で最も飲みたいと思うプレミアムビールを1つお知らせください
- 9.回答者のコメントから
(飲用頻度が増えた/減った人)プレミアムビールの飲用頻度が増えた/減った理由(自由記述)
(MyELのページへ)