| 缶チューハイ飲用者は5割強、過去調査より減少傾向。1年前より飲用頻度が減った人は飲用者の2割強 |
| 直近1年間飲用銘柄では「キリンチューハイ氷結」「ほろよい」「カロリ。」が上位3位 |
| 缶チューハイ飲用シーンは「食事中」が最も多く、「自宅でくつろいでいるとき」「入浴後」「食事のあと」「寝る前」などが続く |
| 缶チューハイに期待することは「好みのフレーバーである」の他、「スッキリしている」「価格が安い」「飲みやすい」「果汁感を楽しめる」「炭酸を楽しめる」などが上位 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2012月6月1日〜6月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,468名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,704 |
5,764 |
11,468 |
度数 |
1,114 |
2,831 |
3,701 |
3,822 |
11,468 |
% |
50% |
50% |
100% |
% |
10% |
25% |
32% |
33% |
100% |
|
1. |
缶チューハイ飲用頻度
〔あなたは、缶チューハイをどのくらい飲んでいますか〕
|
|
|
|
|
缶チューハイ飲用者は53.6%、週1日以上飲用者は18.2%です。過去調査と比較すると、飲用者は年々減少傾向にあります。
若年層の方が、飲用者が多い傾向です。
主飲用銘柄別にみると、SPARX主飲用者、TaKaRa焼酎ハイボール主飲用者、アサヒSlat主飲用者などでは、他の層より飲用頻度が高い傾向です。
|
|
2. |
直近1年間に飲んだ缶チューハイ
〔(缶チューハイを飲む方)最近1年以内に飲んだ缶チューハイをすべてお選びください※銘柄の中でも「缶入り」のものについてお聞かせください。ノンアルコールのものは除きます(複数回答可) 〕
|
|
|
|
|
直近1年間に飲んだ缶チューハイでは「キリンチューハイ氷結」「ほろよい」「カロリ。」が各3〜4割で上位3位となっています。2011年調査時よりも「キリンチューハイ氷結」「カロリ。」がやや減少しています。
「ほろよい」「カロリ。」は、女性に人気で、特に「ほろよい」は女性20代で6割にのぼります。
男性50代以上では「キリンチューハイ氷結」「‐196℃」に続き、「タカラcanチューハイ」が3位にあがっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.直近1年間の最頻飲用缶チューハイ
(1年以内に缶チューハイを飲んだ方)直近1年間に飲んだ中で、あなたが最もよく飲んでいる缶チューハイはどれですか
- 4.直近1年間の最頻飲用缶チューハイの継続飲用意向
(1年以内に缶チューハイを飲んだ方)Q3でお答えの、最もよく飲んだ缶チューハイについて、あなたは今後も継続して飲みたいと思いますか
- 5.缶チューハイ飲用シーン
(缶チューハイを飲む方)あなたが缶チューハイを飲むのはどんなときですか(複数回答可)
- 6.缶チューハイに期待すること
(缶チューハイを飲む方)あなたは缶チューハイにどのような事を期待していますか(複数回答可)
- 7.1年前からの缶チューハイ飲用頻度の変化
(缶チューハイを飲む方)あなたは1年前と比べて缶チューハイを飲む頻度は増えましたか。減りましたか
- 8.缶チューハイの代わりに飲む頻度が増えた飲み物
(缶チューハイを飲む頻度が「若干減った」「減った」とお答えの方)缶チューハイの代わりに、飲む頻度が増えた飲み物はありますか(複数回答可)
- 9.回答者のコメントから
(缶チューハイ飲用者)缶チューハイの不満(自由記述)
(MyELのページへ)