自主企画アンケート結果

[16612]  食品・飲料の購入場所

『生鮮食品』の購入場所は「食品スーパーの店頭」が7割弱、「総合スーパーの店頭」が5割強。以下、「小型食品スーパーの店頭」「専門小売店」「生協など、食材宅配サービス」などが続く
『飲料(アルコール飲料以外)』の購入場所は「食品スーパーの店頭」が6割弱、「総合スーパーの店頭」が5割、「コンビニエンスストア」が4割弱。「ドラッグストア」「ディスカウントストア」「小型食品スーパーの店頭」が続く
『アルコール飲料』の購入場所は「食品スーパーの店頭」が4割強、「総合スーパーの店頭」が4割弱。以下、「ディスカウントストア」「コンビニエンスストア」「ドラッグストア」が続く
食品・飲料を買う店舗が「ほぼ決まっている」のは、食品・飲料購入者の6割。「複数の店舗を使い分けている」は4割
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2012月5月1日〜5月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,623名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,484 6,139 11,623 度数 150 1,066 3,159 3,796 3,452 11,623
47% 53% 100% 1% 9% 27% 33% 30% 100%
1. 食品・飲料の購入頻度
〔あなたは、食品・飲料を購入しますか。購入頻度をお聞かせください〕
 
  食品・飲料の購入頻度は「週2〜3回」が38.5%でボリュームゾーンです。「ほとんど毎日」が12.6%、「週4〜5回」が18.0%です。 女性、高年代層で購入頻度が高くなっています。 主に食品・飲料を購入する場所別にみると、コンビニエンスストア利用者は「ほとんど毎日」が他の層より多くなっています。食品スーパー、総合スーパー、小型食品スーパー、専門小売店利用者では「週4〜5回」が2〜3割とやや多くなっています。


2. 食品・飲料の購入場所
〔(食品・飲料を購入する方)あなたは、食品・飲料(生鮮食品、加工食品、飲料など)をどこで買いますか。すべて選んでください(複数回答可)〕
 
  食品・飲料の購入場所は「食品スーパーの店頭」(80.0%)、「総合スーパーの店頭」(72.1%)が上位2位です。以下「コンビニエンスストア」(50.0%)、「ドラッグストア」(35.4%)、「小型食品スーパー」(31.2%)の順で多くなっています。 「コンビニエンスストア」は若年層ほど多く、男性10・20代と女性10代では最も多くなっています。 九州では「ディスカウントストア」の比率がやや高くなっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.食品・飲料の主な購入場所

    (食品・飲料を購入する方)あなたが主に食品・飲料を買うところを1つ選んでください

  • 4.生鮮食品の購入場所

    (食品・飲料を購入する方)あなたが「生鮮食品」(青果、精肉、鮮魚など)を買うのはどこですか(複数回答可)

  • 5.

    (食品・飲料を購入する方)あなたが「飲料(アルコール飲料以外)」を買うのはどこですか(複数回答可)

  • 6.アルコール飲料の購入場所

    (食品・飲料を購入する方)あなたが「アルコール飲料」を買うのはどこですか(複数回答可)

  • 7.食品・飲料購入時、複数の店舗を使い分けているか

    (食品・飲料を購入する方)あなたは、食品・飲料を買う店舗は、ほぼ決まっていますか

  • 8.食品・飲料購入時の交通手段

    (食品・飲料を店舗で購入する方)あなたが食品・飲料を店舗に買いに行くとき、どのような手段を使うことが多いですか(複数回答可)

  • 9.回答者のコメントから

    (食品・飲料購入時に複数店舗を使い分ける人)食品・飲料購入時、複数店舗をどのように使い分けているか(自由記述)

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