自主企画アンケート結果

[16605]  マンションのブランド(第9回)

マンション購入経験者・意向者の重視点は「最寄駅からの距離」「生活環境の利便性」「間取り」「日当たり・採光」など。東北、四国などでは「耐震性」、関東・近畿以外では「駐車場」、北海道では「収納スペース」なども多い
マンション購入経験・意向者の情報源は「住宅情報サイト、比較サイト」「展示場・モデルルーム」が上位2位、以下「新聞の折込広告」「マンション販売会社のサイト」「住宅専門誌」が続く
「一戸建てに住みたい」が6割。理由は「庭を造ることができる」が最も多く、「駐車場代がかからない」「管理組合などのわずらわしさがない」「リフォームや建て替え・増築の自由度が高い」などが続く
マンションに住みたい理由は「セキュリティが充実している」「設備のメンテナンス・清掃などの負担が少ない」が上位2位、「機密性、断熱性が高い」「設備が充実」「耐震性が高い」なども多くなっています。
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2012月5月1日〜5月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,633名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,558 6,075 11,633 度数 147 1,030 3,063 3,897 3,496 11,633
48% 52% 100% 1% 9% 26% 34% 30% 100%
1. 分譲マンション購入時期
〔分譲マンションの購入について、以下の中から一番近いものを選んでください〕
 
  「以前(4年以上前)購入した」が15.2%、「分譲マンションには関心がなく購入もしない」が61.3%です。マンション購入経験者は2割弱、購入意向者は1割です。 関東、近畿ではマンション購入経験が他の地域より多くなっています。


2. マンション購入時の重視点
〔(「以前購入した」「最近購入した」「近々購入したいと思う」「将来購入したいと思う」とお答えの方)あなたがマンションを購入するにあたって、重視するポイントをお聞かせください(複数回答可)〕
 
  マンション購入経験者・意向者の重視点は「最寄駅からの距離」「生活環境の利便性」「間取り」「日当たり・採光」が各6〜7割で、上位にあがっています。 女性が男性を上回る項目が多く、「間取り」「収納スペース」などは、15ポイント以上差がみられます。 東北、四国などでは「耐震性」、関東・近畿以外では「駐車場」、北海道では「収納スペース」などの比率が高くなっています。 住んでみたいマンション別にみると、グランドメゾン〔積水ハウス〕居住意向者では「日当たり・採光」を重視する比率がやや多くなっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.マンション購入時の情報源

    (「以前購入した」「最近購入した」「近々購入したいと思う」「将来購入したいと思う」とお答えの方)あなたは、マンションを購入するにあたって、どのようなところから情報を集めますか、または集めたいですか(複数回答可)

  • 4.マンションブランドの認知

    (全員)次のマンションブランドの中で、あなたがご存知のものをすべてお選びください(複数回答可)

  • 5.住んでみたいマンションブランド

    (全員)駅からの距離、価格、間取り、占有面積がほぼ同じだとしたら、以下のどのブランドのマンションに住んでみたいと思いますか。イメージで結構ですのでお選びください

  • 6.一戸建て/マンション居住意向

    (全員)価格や間取り、その他の仕様や立地などの条件がほぼ同じだと仮定した場合、一戸建てとマンションのどちらに住みたいと思いますか。現在住んでいる住居形態にかかわらず、理想をお答えください

  • 7.一戸建て/マンション居住意向理由

    (「一戸建てに住みたい」「マンションに住みたい」とお答えの方)そのようにお答えの理由をお聞かせ下さい(複数回答可)

  • 8.回答者のコメントから

    住んでみたいマンションの理由(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録