| 乳酸菌入り飲料飲用者は9割弱、週1回以上飲用者は3割弱 |
| 乳酸菌飲料の飲用シーンは「朝食時」が最も多く、「おやつの時」「くつろいでいる時」が各2割強で続く |
| 乳酸菌入り飲料を飲む理由は、「おいしい」に続いて「おなかの調子を整えるため」「なんとなく体によさそう」「健康維持」などが多い |
| 乳酸菌飲料に期待する機能・効果は「腸内の環境を改善する」が最も多く、以下「便秘を防ぐ・便通をよくする」「体の免疫力増強」などが続く |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2012月5月1日〜5月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,621名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,540 |
6,081 |
11,621 |
度数 |
125 |
1,046 |
3,170 |
3,819 |
3,461 |
11,621 |
% |
48% |
52% |
100% |
% |
1% |
9% |
27% |
33% |
30% |
100% |
|
1. |
乳酸菌入り飲料の飲用頻度
〔あなたは、乳酸菌入り飲料(ヤクルトやカルピス、ラブレなど。飲むヨーグルトなどのはっ酵乳も含みます)をどれくらいの頻度で飲んでいますか〕
|
|
|
|
|
乳酸菌入り飲料を飲む人は全体の85.4%で、20代が他の年代よりも少なくなっています。
週1回以上飲む人は29.4%となっています。
主飲用銘柄別にみると、ヤクルト、BF-1、植物性乳酸菌ラブレ、ミルミル/ミルミルS、ダノンビオドリンクタ
イプ、明治アクアブルガリアでは、「ほとんど毎日」が各2割強で、他の層よりやや多くなっています。
|
|
2. |
乳酸菌入り飲料の飲用シーン
〔(乳酸菌入り飲料を飲む方)乳酸菌入り飲料をどういった場面で飲むことが多いですか(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
乳酸菌飲料の飲用シーンは「朝食時」が最も多く、「おやつの時」「くつろいでいる時」が各2割強で続きます。
「おやつの時」は女性、特に若年層で多くみられます。男性は「朝食時」が最も多く、2位の「くつろいでいる時」を10ポイント以上上回ります。
主飲用銘柄別にみると、カルピス主飲用者では「おやつの時」が最も多くなっています。
また、ダノンビオドリンクタイプ、ビヒダス飲むヨーグルト/脂肪0、明治ヨーグルトR-1ドリンクタイプ、明治アクアブルガリア、毎日骨太 1日分のカルシウムのむヨーグルト、恵 megumiなど、飲むヨーグルト主飲用者は「朝食時」の比率が多くなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.直近1年以内に飲んだ乳酸菌入り飲料
(乳酸菌入り飲料を飲む方)あなたが1年以内に飲んだ乳酸菌入り飲料をお選びください(複数回答可)
- 4.直近1年以内に最もよく飲んだ乳酸菌入り飲料
(乳酸菌入り飲料を飲む方)あなたが1年以内に最もよく飲んだ乳酸菌入り飲料を1つお選びください
- 5.乳酸菌入り飲料を飲む理由
(乳酸菌入り飲料を飲む方)あなたが乳酸菌入り飲料を飲む理由をお聞かせください(複数回答可)
- 6.乳酸菌入り飲料選定時の重視点
(乳酸菌入り飲料を飲む方)あなたが乳酸菌入り飲料を選ぶ際、何を重視しますか(複数回答可)
- 7.乳酸菌入り飲料に期待する機能・効果
(機能・効果を重視する方)あなたは、乳酸菌入り飲料にどのような機能・効果を期待しますか(複数回答可)
- 8.回答者のコメントから
(乳酸菌入り飲料飲用者)直近1年以内に最もよく飲んだ乳酸菌入り飲料の理由
(MyELのページへ)