自主企画アンケート結果

[16513]  オンラインショッピングの利用(第8回)

通販利用経験者の直近1年以内の通販の手段は「パソコン」が96.3%、「携帯電話」が9.3%、「スマートフォン」が5.6%。「カタログ」は過去調査より減少傾向
パソコンでのオンラインショッピングの年間10回以上利用者は半数弱。利用頻度は過去調査より増加傾向
直近1年間に、パソコンのオンラインショッピングで購入したサイトは「楽天市場」「amazon」「Yahoo!ショッピング」が上位。購入商品は「食料品・飲料・アルコール」「書籍・雑誌」「衣料品」が多い
直近1年間に携帯電話・スマートフォンのオンラインショッピングをした人は全体の1割強。そのうち年間10回以上利用者は2割弱で、利用頻度は過去調査より増加傾向。購入商品は「書籍・雑誌」「衣料品」「食料品・飲料・アルコール」など
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2012月4月1日〜4月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,653名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,021 6,632 11,653 度数 114 1,048 2,740 3,711 4,040 11,653
43% 57% 100% 1% 9% 24% 32% 34% 100%
1. 通信販売利用経験
〔あなたは通信販売(テレビ・ラジオ、カタログ・チラシ、インターネットなど全般的に)を利用したことがありますか※インターネットオークションは除いてお考えください。以下の質問も同様です〕
 
  通信販売を「利用したことがある」は94.1%です。 10代でも8割弱が利用経験があると回答しています。


2. 1年以内に利用した通信販売の手段
〔(通信販売を利用したことがある方)以下のうち、1年以内に通信販売で利用したことのあるものはどれですか(複数回答可)〕
 
  1年以内に利用した通販の手段は「インターネット(パソコン)」(96.3%)が最も多くなっています。「カタロ グ」は15.4%で、過去調査と比較して減少傾向がみられます。 「インターネット(携帯電話)」は9.3%、「インターネット(スマートフォン)」は5.6%です。 「インターネット(携帯電話)」は若年層、特に女性10・20代で多くなっています。「インターネット(スマー トフォン)」は男性20代、女性10・20代で多くみられます。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.(直近1年間にインターネット(パソコン)の通信販売を利用した方)この1年で、インターネット(パソコン)でどんなものを購入(利用)しましたか(複数回答可)

  • 4.(直近1年間にインターネット(パソコン)の通信販売を利用した方)この1年で、インターネット(パソコ ン)のオンラインショッピングで購入したことのあるショッピングサイトはどれですか(複数回答可)

  • 5.(直近1年間にインターネット(パソコン)の通信販売を利用した方)この1年で何回くらいパソコンでオン ラインショッピングをしたことがありますか

  • 6.(直近1年間に携帯電話、スマートフォンの通信販売を利用した方)この1年で、携帯電話やスマートフォン でどんなものを購入(利用)しましたか(複数回答可)

  • 7.(直近1年間に携帯電話、スマートフォンの通信販売を利用した方)この1年で何回くらい携帯電話やスマー トフォンでオンラインショッピングをしたことがありますか

  • 8.回答者のコメントから

    オンラインショッピングで購入したいもの(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録