[16511]
プレゼント・キャンペーン(第3回)
| 直近1年間のプレゼント・キャンペーン応募者は6割強。「10回以上」が2割強。「パソコンのインターネットサイトから応募」が最も多く次いで「郵送」が多い |
| 応募したプレゼント・キャンペーンの対象商品・サービスは「食料品」が1位、以下「飲料(お酒以外)」「お酒」「ウェブサイトの懸賞・キャンペーン」が続く。景品は「現金・金券、図書カードなど」「食料品」「お酒」「飲料(お酒以外)」など |
| 応募したプレゼント・キャンペーンの応募条件は「条件はない」「対象商品についているシールやバーコードなどを集めて応募」に続き「クイズやアンケートに答える」が多い |
| 応募したプレゼント・キャンペーンの関連情報入手先は「商品についていた案内」「プレゼント・キャンペーン、懸賞の情報サイト」「メールマガジン」「インターネット広告」「店頭の告知物」などが上位 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2012月4月1日〜4月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,709名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,183 |
6,526 |
11,709 |
度数 |
109 |
1,040 |
2,709 |
3,742 |
4,109 |
11,709 |
% |
44% |
56% |
100% |
% |
1% |
9% |
23% |
32% |
35% |
100% |
|
1. |
直近1年間のプレゼント・キャンペーンへの応募頻度
〔あなたは直近1年間で何回くらい、商品やサービスのプレゼント・キャンペーンに応募をしましたか※商品についているシールやバーコードによる応募、店頭で配布される用紙へ記入し投函しての応募、新聞・雑誌などの募集による応募、企業のサイトにアクセスしたりQRコードでアクセスしての応募、などについてお答えください(アンケートモニター会員の登録キャンペーン等は除きます)〕
|
|
|
|
|
直近1年間にプレゼント・キャンペーンに応募した人は64.9%です。「10回以上」が23.3%みられます。
応募率は女性の方が多く、男性は40代以上、女性は30・40代で多くなっています。
|
|
2. |
直近1年間に応募したプレゼント・キャンペーンの対象商品・サービス
〔(プレゼント・キャンペーンに応募した方)直近1年間に応募したのは、どのような商品・サービスを対象としたプレゼント・キャンペーンですか。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
応募したプレゼント・キャンペーンの対象商品・サービスは「食料品」が53.3%で1位です。以下「飲料(お酒以外)」「お酒」「ウェブサイトの懸賞・キャンペーン」などが3〜4割で続きます。
「食料品」は女性が男性を大きく上回り、特に女性30代以上で多くなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.直近1年間に応募したプレゼント・キャンペーンの景品・賞品
(プレゼント・キャンペーンに応募した方)あなたが直近1年間に応募したプレゼント・キャンペーンの当選賞品・景品は、どのようなものですか。当選したらもらえるものをお聞かせください(複数回答可)
- 4.直近1年間に応募したプレゼント・キャンペーンの応募方法
(プレゼント・キャンペーンに応募した方)直近1年間に応募したプレゼント・キャンペーンは、どのような方法で応募しましたか(複数回答可)
- 5.直近1年間に応募したプレゼント・キャンペーンの応募条件
(プレゼント・キャンペーンに応募した方)直近1年間に応募したプレゼント・キャンペーンの応募条件は、どのようなものでしたか(複数回答可)
- 6.直近1年間に応募したプレゼント・キャンペーンの応募時の行動
(プレゼント・キャンペーンに応募した方)直近1年間で、プレゼント・キャンペーンの応募にあたって、次のような事はありましたか。あてはまるものをお選びください(複数回答可)
- 7.直近1年間に応募したプレゼント・キャンペーンに関する情報入手先
(プレゼント・キャンペーンに応募した方)直近1年間に応募したプレゼント・キャンペーンに関する情報は、どこから得ましたか(複数回答可)
- 8.プレゼント・キャンペーンに応募したいと思う条件
(全員)あなたが魅力を感じる賞品・景品が当たるプレゼント・キャンペーンがあった場合、どのような応募条件であれば、応募してみようと思いますか(複数回答可)
- 9.回答者のコメントから
プレゼント・キャンペーンに関するエピソード(自由記述)
(MyELのページへ)