[16510]
コーヒーチェーン店の利用(第3回)
| コーヒーチェーン店の週1回以上利用者は1割弱。「月に1回以下」が4割 |
| コーヒーチェーン店利用場面は「休憩したいとき」に続き「友人や仲間とのおしゃべり」「おやつ・間食」「暇つぶし、時間つぶし」などが多い |
| 直近1年間で利用したコーヒーチェーン店は「スターバックスコーヒー」「ドトールコーヒーショップ」の順でトップ2。東北では「ドトールコーヒーショップ」が1位 |
| 最頻利用コーヒーチェーンの利用理由は「ドリンクの味・品質が良い」「アクセスがよい」「店内に入りやすい」「価格が手頃」などが上位。
スターバックスやタリーズコーヒー主利用者では「ドリンクの味・品質が良い」、ドトールやカフェ・べローチェ主利用者では「価格が手頃」が最も多い理由 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2012月4月1日〜4月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,751名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,113 |
6,638 |
11,751 |
度数 |
110 |
1,076 |
2,779 |
3,770 |
4,016 |
11,751 |
% |
44% |
56% |
100% |
% |
1% |
9% |
24% |
32% |
34% |
100% |
|
1. |
コーヒーチェーン店の認知
〔次の中であなたが知っているコーヒーチェーン店をすべてお選びください(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
「スターバックスコーヒー」「ドトールコーヒーショップ」の認知率は8〜9割です。
3位は、中部では「コメダ珈琲店」、近畿・中国・四国では「サンマルクカフェ」、その他の地域では「タリーズコーヒー」です。
「サンマルクカフェ」は、女性が男性を20ポイント近く上回ります。
全体的に女性20・30代の比率が高い傾向がみられます。
|
|
2. |
コーヒーチェーン店の利用頻度
〔あなたは、コーヒーチェーン店をどのくらいの頻度で利用していますか〕
|
|
|
|
|
コーヒーチェーン店利用頻度は「月に1回以下」が42.2%を占めます。週に1回以上利用者は9.7%です。
女性20代は、他の年代よりも利用頻度が高い傾向です。
カフェ・ド・クリエ主利用者やカフェ・ベローチェ主利用者、エクセルシオール・カフェ主利用者などでは、週
1回以上利用者が3割前後と、やや多くなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.コーヒーチェーン店利用場面
(コーヒーチェーン店を利用している方)どんなときにコーヒーチェーン店を利用しますか(複数回答可)
- 4.直近1年間に利用したコーヒーチェーン店
(コーヒーチェーン店を利用している方)次の中で、直近1年間であなたが利用したことのあるコーヒーチェーン店はどれですか(複数回答可)
- 5.直近1年間に最もよく利用したコーヒーチェーン店
(コーヒーチェーン店を利用している方)直近1年間で、最もよく利用するコーヒーチェーン店はどれですか
- 6.最頻利用コーヒーチェーン店の利用理由
(直近1年間でコーヒーチェーン店を利用した方)最頻利用コーヒーチェーン店を最もよく利用する理由をお聞かせください(複数回答可)
- 7.最頻利用コーヒーチェーン店の満足度
(直近1年間でコーヒーチェーン店を利用した方)あなたが最もよく利用するコーヒーチェーン店の満足度をお聞かせください
- 8.コーヒーチェーン店利用頻度の1年前からの変化
(直近1年間でコーヒーチェーン店を利用した方)1年前に比べて、コーヒーチェーン店の利用頻度はどのように変化しましたか
- 9.回答者のコメントから
コーヒーチェーン店利用頻度の1年前からの変化理由(自由記述)
(MyELのページへ)