| 百貨店の半年に1回以上利用者は6割、月に1回以上利用者は3割弱。ここ2〜3年の利用頻度が減った人は、利用経験者の3割強 |
| 他の店舗ではなく百貨店を利用するのは「デパ地下を利用する時」の他、「菓子折り、お土産、差し入れなどを購入する時」「プレゼント(お祝い品以外)を購入する時」「バーゲンセールで安くなった時」などが上位 |
| 百貨店以外で購入するようになった商品は「婦人服」「紳士服」「ファッション雑貨・小物」などが上位 |
| 百貨店の魅力は「高級感がある」が1位、「商品の品質が良い」が2位。不満を感じる点は「価格が高い」が最も多く、2位の「店員がわずらわしい」を大きく上回る |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2012月3月1日〜3月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 12,016名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,814 |
6,202 |
12,016 |
度数 |
145 |
1,175 |
3,224 |
3,878 |
3,594 |
12,016 |
% |
48% |
52% |
100% |
% |
1% |
10% |
27% |
32% |
30% |
100% |
|
1. |
百貨店利用頻度
〔あなたは百貨店をどのくらいの頻度で利用していますか〕
|
|
|
|
|
百貨店に、半年に1回以上行く人は6割、月に1回以上行く人は3割弱です。
女性の方が、百貨店利用頻度が高くなっています。また関東、近畿や、世帯収入が高い層でも、利用頻度が高い傾向がみられます。
|
|
2. |
他の店舗ではなく百貨店を利用する場面
〔(百貨店を利用したことがある方)あなたがショッピングセンターや専門店などではなく「百貨店」を利用するのはどんな時ですか(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
他の店舗ではなく百貨店を利用する場面は「デパ地下を利用する時」(36.8%)の他、「菓子折り、お土産、差し入れなどを購入する時」「プレゼント(お祝い品以外)を購入する時」「バーゲンセールで安くなった時」などが各3割で続きます。
「デパ地下を利用する時」は、高年代層、特に女性で多くみられます。男性10代では「初売りの時」が最も多くなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.百貨店以外で購入するようになった商品
(百貨店を利用したことがある方)以下の商品の中で、百貨店で買うのをやめて他の店舗など(大型スーパー、専門店、通信販売など)で購入するようになったものはありますか。あてはまるものをお選びください(複数回答可)
- 4.百貨店の魅力
(全員)あなたが百貨店に対して魅力を感じるのはどのような点ですか(複数回答可)
- 5.百貨店に不満を感じる点
(全員)あなたが百貨店に対して不満を感じるのはどのような点ですか(複数回答可)
- 6.最も利用してみたい百貨店
(全員)身近に以下の百貨店がすべてあるとしたら、あなたはどの百貨店を利用してみたいと思いますか
- 7.直近2〜3年の、百貨店利用頻度の変化
(百貨店を利用したことがある方)百貨店を利用する頻度は、2〜3年前と比べ変化しましたか
- 8.回答者のコメントから
百貨店の利用頻度の変化の理由(自由記述)
(MyELのページへ)