自主企画アンケート結果

[16305]  住宅メーカーのホームページの利用(第4回)

住宅メーカーのホームページ閲覧経験者は35.5%。過去調査と比べて減少傾向
直近1年間に見た住宅メーカーのホームページは「積水ハウス」「住友林業」「ミサワホーム」「積水化学工業」などが上位。最も充実していると思う住宅メーカーのホームページは「積水ハウス」が1位
住宅メーカーのホームページで利用した情報・サービスは「商品の紹介」「建築事例」「外観や間取りのシミュレーション」などが上位。充実してほしい情報・サービスは、この他に「申込から施工までのシミュレーション」「見積依頼や資金相談サービス」なども多い
住宅メーカーのホームページを閲覧したいツールは「パソコン」が8割強。若年層では「スマートフォン」「携帯電話(スマートフォン以外)」もやや多い
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2012月2月1日〜2月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 13,596名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,784 6,812 13,596 度数 134 1,035 3,618 4,512 4,297 13,596
50% 50% 100% 1% 8% 27% 33% 31% 100%
1. 住宅購入経験
〔あなたは住宅を購入した経験がありますか。複数の経験がある場合は、直近のことについてお答えください〕
 
  住宅購入経験は51.4%です。「新築一戸建て・注文住宅を購入した経験がある」が22.8%みられます。 40代以上や関東・近畿居住者では住宅購入経験が半数を超えます。


2. 住宅購入意向
〔今後、住宅を購入したいと思いますか〕
 
  住宅購入意向は38.0%です。 20代の購入意向が5〜6割で、他の年代を上回ります。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.住宅メーカーのホームページ閲覧経験

    (全員)あなたは住宅メーカーのホームページを見たことがありますか

  • 4.直近1年間に見たことがある住宅メーカーのホームページ

    (住宅メーカーのホームページを見たことがある方)直近1年間では、どの住宅メーカーのホームページを見ましたか(複数回答可)

  • 5.住宅メーカーのホームページで利用したことがある情報・サービス

    (直近1年間に住宅メーカーのホームページを見た方)住宅メーカーのホームページでは、どのような情報やサービスを利用しましたか(複数回答可)

  • 6.住宅メーカーのホームページで充実してほしい情報・サービス

    (直近1年間に住宅メーカーのホームページを見た方)住宅メーカーのホームページでは、どのような情報やサービスの充実を望みますか(複数回答可)

  • 7.最も充実していると思う住宅メーカーのホームページ

    (直近1年間に住宅メーカーのホームページを見た方)直近1年間に『見たことのあるホームページ』の中で、あなたが最も充実していると思うのは、どの住宅メーカーのものですか

  • 7.住宅メーカーのホームページを閲覧したいツール

    (全員)あなたが住宅メーカーのホームページを閲覧する場合、どのツールを使いたいですか(複数回答可)

  • 8.回答者のコメントから

    住宅メーカーのホームページの不満(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録