| 入浴剤使用者は5割強。冬の入浴剤利用者は6割。毎日利用者は2割、週1回以上利用者は5割弱 |
| 直近1年間の利用入浴剤は「バブ」「バスロマン」「バスクリン」の順で多い。クナイプやソフレ、きき湯の主利用者では今後継続して『利用したい』が多い |
| 入浴剤使用場面は「主に寒い季節に」「疲労回復」「身体を温める」「リラックス」などが多い |
| 入浴剤購入時の選定基準は「香り」「効能・効果」「価格」に続き「色」「成分」「メーカー」などが多い |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2012年1月1日〜5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 10,559名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,240 |
5,319 |
10,559 |
度数 |
162 |
983 |
2,820 |
3,433 |
3,161 |
10,559 |
% |
50% |
50% |
100% |
% |
2% |
9% |
27% |
32% |
30% |
100% |
|
1. |
入浴時に湯船に入れるもの
〔あなたは、普段の入浴時に、湯船に入浴剤などを入れますか。湯船に入れるものをお聞かせください※季節を問わずお答えください(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
入浴時に湯船に入浴剤を入れる人は53.9%です。「粉末入浴剤」が43.0%、「発泡(炭酸)入浴剤(タブレット)」が22.7%などとなっています。
女性の方が、入浴剤を入れる人が多くなっています。
|
|
2. |
冬の入浴剤利用頻度
〔あなたは、冬に入浴剤をどの程度使用しますか〕
|
|
|
|
|
"冬の入浴剤利用者は、61.8%です。「毎日」が18.9%で、週1回以上利用者は全体の46.1%を占めます。
入浴剤利用者は女性の方が多くなっています。男性は20代の利用者が少ない、20代以降年代が高いほど多い傾向です。女性は40代の利用者が多く、若年層ほど少ない傾向です。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.直近1年間に利用した入浴剤
(入浴剤を使用する方)次のうち、直近1年間であなたが利用したことがある商品はどれですか※季節を問わずお答えください(複数回答可)
- 4.直近1年間の最頻利用入浴剤
(入浴剤を使用する方)直近1年間で、あなたが最もよく利用した商品はどれですか※季節を問わずお答えください
- 5.最頻利用入浴剤の継続利用意向
(直近1年間に入浴剤を使用した方)あなたが最もよく利用する入浴剤について、あなたは今後も継続して利用したいと思いますか
- 6.入浴剤使用場面
(入浴剤を使用する方)入浴剤は、どのようなときに使いますか(複数回答可)
- 7.入浴剤購入時の選定基準
(入浴剤を使用する方)あなたが入浴剤を購入する場合、何を選択基準にしていますか(複数回答可)
- 8.回答者のコメントから
(直近1年間に入浴剤を使用した方)あなたが最もよく利用する入浴剤を使っている理由について、具体的にお聞かせください(自由記述)
- 9.回答者のコメントから
(全員)あなたが入ってみたい「○○風呂」を教えてください(自由記述)
(MyELのページへ)