| ヨーグルトを食べる人は9割弱で過去調査と比べ減少傾向。週1回以上食べる人は約半数 |
| ヨーグルトを食べる場面は「朝食後のデザートとして」「おやつとして」「小腹が空いたときに」「朝食のメニューの1つとして」「夕食後のデザートとして」などが多い |
| 直近1年以内に食べた大容量のヨーグルトは「明治ブルガリアヨーグルト LB81プレーン」が最も多く、「ビヒダスヨーグルト」「ナチュレ恵megumi」が上位3位 |
| 市販のヨーグルト購入時の重視点は「味」「価格」の他、「容量、サイズ」「賞味期限 ・消費期限」「無糖(プレーン)かどうか」「入っているフルーツやソースの種類」などが各2〜3割で続く |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2012年1月1日〜5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 10,563名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,235 |
5,328 |
10,563 |
度数 |
150 |
995 |
2,830 |
3,461 |
3,127 |
10,563 |
% |
50% |
50% |
100% |
% |
1% |
9% |
27% |
33% |
30% |
100% |
|
1. |
ヨーグルトを食べる頻度
〔あなたはヨーグルトをどれくらい食べていますか(飲むタイプのヨーグルトは除きます)〕
|
|
|
|
|
ヨーグルトを食べる人は87.4%です。過去調査と比べると、減少傾向がみられます。週1回以上食べる人は50.6%と約半数を占めます。
女性や高年代層ほど、ヨーグルトを食べる頻度は多くなります。
|
|
2. |
ヨーグルトを食べる場面
〔(ヨーグルトを食べる方)あなたはどのようにヨーグルトを食べていますか(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
ヨーグルトを食べる場面は「朝食後のデザートとして」「おやつとして」「小腹が空いたときに」「朝食のメニューの1つとして」「夕食後のデザートとして」などが各2〜3割みられます。
「小腹が空いたときに」「おやつとして」は、女性10〜20代で多くみられます。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.好きなヨーグルトのタイプ
(ヨーグルトを食べる方)あなたはどんなタイプのヨーグルトが好きですか(飲むタイプのヨーグルトは除きます)(複数回答可)
- 4.よく食べる市販のヨーグルトのタイプ
(ヨーグルトを食べる方)あなたがよく食べる市販のヨーグルトの形態は、どのタイプですか(飲むタイプのヨーグルトは除きます)(複数回答可)
- 5.直近1年以内に食べた大容量のヨーグルト
(大容量の、取り分けて食べるタイプのヨーグルトを食べる方)1年以内にあなたが食べたことのある、大容量の、取り分けて食べるタイプの市販のヨーグルトをお答えください(複数回答可)
- 6.市販のヨーグルト購入時の重視点
(市販のヨーグルトを食べる方)市販のヨーグルトを購入する場合、重視するものは何ですか(複数回答可)
- 7.1年前からのヨーグルトを食べる頻度の変化
(ヨーグルトを食べる方)1年前と比較して、ヨーグルトを食べる頻度はどのように変化しましたか
- 8.回答者のコメントから
(ヨーグルトを食べる頻度が「かなり増えた」「増えた」「減った」「かなり減った」を選んだ方)食べる頻度が変化した理由をお聞かせください(自由記述)
(MyELのページへ)