自主企画アンケート結果

[16202]  ミネラルウォーターの飲用(第6回)

ミネラルウォーター飲用者は72.9%、「週に5回以上」が14.5%。購入頻度が1年前から増えた人は7割弱
ミネラルウォーターの飲用場面は「のどが渇いた時」の他、「お風呂あがり」「仕事・勉強・家事の合間」「起床時」などが続く
直近1年間に飲用したミネラルウォーターは「い・ろ・は・す」が最も多く、「サントリー天然水」「六甲のおいしい水」が各4割強、「ボルヴィック」「森の水だより」などが各3割前後
ミネラルウォーター購入時の重視点は「価格」「味」の他、「商品名(ブランド)」「メーカー」「飲みなれている」などが多い
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2012年1月1日〜5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 10,565名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,188 5,377 10,565 度数 156 1,047 2,787 3,465 3,110 10,565
49% 51% 100% 2% 10% 26% 33% 29% 100%
1. ミネラルウォーター飲用頻度
〔あなたは普段、市販の「ミネラルウォーター」をどれくらいの頻度で飲んでいますか。今年1年の平均的な頻度をお聞かせください〕
 
  市販のミネラルウォーターを飲む人は72.9%です。「週に5回以上」が14.5%、「月に数回程度」が14.6%、「それ(月に数回)以下」が28.5%となっています。女性20代で、飲用頻度が多い傾向がみられます。また、関東居住者では「週に5回以上」が2割近く、他地域に比べ飲用頻度が多くなっています。


2. ミネラルウォーター飲用場面
〔(市販のミネラルウォーターを飲む方)「ミネラルウォーター」をどのような時に飲みますか(複数回答可)〕
 
  ミネラルウォーターの飲用場面は「のどが渇いた時」(47.3%)が最も多く、「お風呂あがり」(27.6%)、「仕事・勉強・家事の合間」(23.8%)、「起床時」(21.7%)などが続きます。 「のどが渇いた時」「お風呂あがり」は、女性が男性を約10ポイント上回ります。「昼食時」は10・20代でやや多くみられます。 主飲用銘柄別にみると、「お風呂あがり」は、い・ろ・は・すやエビアン主飲用者などでは少なく、アルカリイオンの水主飲用者、コントレックス主飲用者、サンペレグリノ主飲用者などでは多くなっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.直近1年間に飲用したミネラルウォーター

    (市販のミネラルウォーターを飲む方)1年以内にあなたが飲んだことのある「ミネラルウォーター」をお答えください(複数回答可)

  • 4.直近1年以内の最頻飲用ミネラルウォーター

    (市販のミネラルウォーターを飲む方)1年以内に飲んだミネラルウォーターの中で、最もよく飲む「ミネラルウォーター」をお答えください

  • 5.ミネラルウォーター購入場所

    (市販のミネラルウォーターを飲む方)ミネラルウォーターをどこで購入することが多いですか(複数回答可)

  • 6.ミネラルウォーター購入時の参考情報源

    (市販のミネラルウォーターを自分で買う方)ミネラルウォーターを買う際に参考にしている情報源は何ですか(複数回答可)

  • 7.ミネラルウォーター購入時の重視点

    (市販のミネラルウォーターを自分で買う方)ミネラルウォーターを購入する場合、重視するものは何ですか(複数回答可)

  • 8.ミネラルウォーター購入頻度の変化

    (市販のミネラルウォーターを自分で買う方)1年前と比較して、ミネラルウォーターを買う頻度はどのように変化しましたか

  • 9.回答者のコメントから

    (市販のミネラルウォーターを買う頻度に変化があった方)ミネラルウォーターの購入頻度が「かなり増えた」「増えた」または「かなり減った」「減った」理由を、具体的にお聞かせください(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  請求資料はこちらから