| 「スポーツは自分でするよりも見る方が好き」は41.9%、「スポーツは自分でするのが好き」は29.1% |
| スポーツブランドのアイテムを身に着ける人は6割強。「スポーツをする時」の他、「アウトドアに出かける時」「日常のファッション」などに身に着ける人が多い |
| 一番好きなスポーツブランドは、「アディダス」「ナイキ」が1〜2割で上位2位。2003年調査時と比べ順位が逆転 |
| スポーツブランド選定時の重視点は「デザイン」「機能性」に続いて、「価格」が多い |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011月12月1日〜12月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 12,201名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,807 |
6,394 |
12,201 |
度数 |
146 |
1,278 |
3,259 |
4,149 |
3,369 |
12,201 |
% |
48% |
52% |
100% |
% |
1% |
10% |
27% |
34% |
28% |
100% |
|
1. |
スポーツ嗜好度
〔あなたは、スポーツが好きですか〕
|
|
|
|
|
「スポーツは自分でするよりも見る方が好き」は41.9%、「スポーツは自分でするのが好き」は29.1%です。これらをあわせたスポーツ関心層は71.0%で、2003年調査時より減っています。
高年代層ほど「スポーツは自分でするよりも見る方が好き」が多く、「スポーツは自分でするのが好き」が少なくなっています。
スポーツ関心層は男性の方が多く、高年代層ほど多くなります。女性は10代が最も多く、30代が最も少なくなっています。
|
|
2. |
スポーツブランドのアイテムを身に着ける場面
〔あなたがスポーツブランドのウエア・靴・バッグなどを身に付けるのはどのような時ですか(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
スポーツブランドのアイテムを身に着ける人は63.8%です。男性20代以外と女性10代は7割にのぼります。
身に着ける場面は「スポーツをする時」(38.8%)が最も多くなっています。「アウトドアに出かける時」(24.1%)、「日常のファッション」(23.5%)が続きます。「アウトドアに出かける時」は2003年調査時より約10ポイント少なくなっています。
男性10代は「日常のファッション」「家にいる時」「スポーツ観戦する時」などの比率が高く、さまざまな場面で着ていることがうかがえます。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.よく身につけるスポーツブランド
(スポーツブランドを身につける方)あなたがよく身に付けるスポーツブランドをすべてお選びください(複数回答可)
- 4.よく身につけるスポーツブランドのアイテム
(スポーツブランドを身につける方)あなたが身につける、スポーツブランドのアイテム(ウエアや靴、カバンなど)をお聞かせください(複数回答可)
- 5.スポーツブランド選定時の重視点
(スポーツブランドを身につける方)あなたが身につけるスポーツブランドを選ぶ時に重視することは何ですか(複数回答可)
- 6.一番好きなスポーツブランド
(全員)あなたが一番好きなスポーツブランドは何ですか(ひとつだけ)
- 7.回答者のコメントから
(好きなスポーツブランドがある方)好きなスポーツブランドについて、好きな理由を具体的にお聞かせください(自由記述)
(MyELのページへ)