自主企画アンケート結果

[16114]  スポーツブランド(第2回)

「スポーツは自分でするよりも見る方が好き」は41.9%、「スポーツは自分でするのが好き」は29.1%
スポーツブランドのアイテムを身に着ける人は6割強。「スポーツをする時」の他、「アウトドアに出かける時」「日常のファッション」などに身に着ける人が多い
一番好きなスポーツブランドは、「アディダス」「ナイキ」が1〜2割で上位2位。2003年調査時と比べ順位が逆転
スポーツブランド選定時の重視点は「デザイン」「機能性」に続いて、「価格」が多い
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011月12月1日〜12月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 12,201名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,807 6,394 12,201 度数 146 1,278 3,259 4,149 3,369 12,201
48% 52% 100% 1% 10% 27% 34% 28% 100%
1. スポーツ嗜好度
〔あなたは、スポーツが好きですか〕
 
  「スポーツは自分でするよりも見る方が好き」は41.9%、「スポーツは自分でするのが好き」は29.1%です。これらをあわせたスポーツ関心層は71.0%で、2003年調査時より減っています。 高年代層ほど「スポーツは自分でするよりも見る方が好き」が多く、「スポーツは自分でするのが好き」が少なくなっています。 スポーツ関心層は男性の方が多く、高年代層ほど多くなります。女性は10代が最も多く、30代が最も少なくなっています。


2. スポーツブランドのアイテムを身に着ける場面
〔あなたがスポーツブランドのウエア・靴・バッグなどを身に付けるのはどのような時ですか(複数回答可)〕
 
  スポーツブランドのアイテムを身に着ける人は63.8%です。男性20代以外と女性10代は7割にのぼります。 身に着ける場面は「スポーツをする時」(38.8%)が最も多くなっています。「アウトドアに出かける時」(24.1%)、「日常のファッション」(23.5%)が続きます。「アウトドアに出かける時」は2003年調査時より約10ポイント少なくなっています。 男性10代は「日常のファッション」「家にいる時」「スポーツ観戦する時」などの比率が高く、さまざまな場面で着ていることがうかがえます。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.よく身につけるスポーツブランド

    (スポーツブランドを身につける方)あなたがよく身に付けるスポーツブランドをすべてお選びください(複数回答可)

  • 4.よく身につけるスポーツブランドのアイテム

    (スポーツブランドを身につける方)あなたが身につける、スポーツブランドのアイテム(ウエアや靴、カバンなど)をお聞かせください(複数回答可)

  • 5.スポーツブランド選定時の重視点

    (スポーツブランドを身につける方)あなたが身につけるスポーツブランドを選ぶ時に重視することは何ですか(複数回答可)

  • 6.一番好きなスポーツブランド

    (全員)あなたが一番好きなスポーツブランドは何ですか(ひとつだけ)

  • 7.回答者のコメントから

    (好きなスポーツブランドがある方)好きなスポーツブランドについて、好きな理由を具体的にお聞かせください(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  請求資料はこちらから