| 家電量販店月1回以上利用者は4割弱。「ヤマダ電機」が1位、「ヨドバシカメラ」「ケーズデンキ」「ビックカメラ」が続く |
| 最頻利用家電量販店の利用理由は「家から近い」「ポイントカードなどのお得なサービスがある」の他、「価格が安い」「駐車場がある」「品揃えが豊富」などが上位 |
| 家電量販店店頭で商品購入時の情報収集手段は「店頭の情報」が最も多く、「折込チラシ」「価格比較サイト、商品比較サイト」「店員の説明」などが続く |
| 家電量販店のショッピングサイト閲覧経験は6割、直近1年間の閲覧経験は半数弱。「ヤマダ電機WEB.COM」「ビックカメラ.com」「ヨドバシ.com」などが各2割弱で上位 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011月12月1日〜12月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 12,211名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,839 |
6,372 |
12,211 |
度数 |
162 |
1,297 |
3,262 |
4,090 |
3,400 |
12,211 |
% |
48% |
52% |
100% |
% |
1% |
11% |
27% |
33% |
28% |
100% |
|
1. |
家電量販店の利用頻度
〔あなたは、家電量販店をどのくらいの頻度で利用しますか〕
|
|
|
|
|
家電量販店を月1回以上利用する人は37.7%です。男性の方が利用頻度が高くなっています。10・20代は利用率・頻度がやや低い傾向です。
|
|
2. |
直近1年間に利用した家電量販店
〔(家電量販店を利用する方)以下のうち、直近1年間に利用したことがある家電量販店をすべて教えてください(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
直近1年間に利用した家電量販店は、全体では「ヤマダ電機」が1位で57.6%にのぼります。
以下、「ヨドバシカメラ」「ケーズデンキ」「ビックカメラ」が各3割弱で続きます。
東北では「ケーズデンキ」、近畿では「上新電機」、中国では「デオデオ」が1位です。
関東では「ビックカメラ」、九州では「ベスト電器」が2位にあがっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.直近1年間の最頻利用家電量販店
(家電量販店を利用する方)以下のうち、直近1年間で、最もよく利用した家電量販店はどこですか
- 4.直近1年間の最頻利用家電量販店の利用理由
(直近1年間に家電量販店を利用した方)直近1年間で最もよく利用した家電量販店について、その店舗を最もよく利用する理由をお聞かせください(複数回答可)
- 5.直近1年間の最頻利用家電量販店の満足度
(直近1年間に家電量販店を利用した方)Q3でお選びの、あなたが直近1年間で最もよく利用した家電量販店について、満足度をお聞かせください
- 6.直近1年間に家電量販店の店頭で購入したもの
(直近1年間に家電量販店を利用した方)あなたが、直近1年以内に、家電量販店の店頭で購入したものをお聞かせください(複数回答可)
- 7.家電量販店店頭で商品購入時の情報収集手段
(直近1年間に家電量販店で商品を購入した方)あなたが、商品を家電量販店で購入した際、どのように情報収集をしましたか。購入前後のことも含めてお聞かせください(複数回答可)
- 8.家電量販店のショッピングサイト閲覧経験
(全員)あなたは、ここ1年間に、家電量販店のショッピングサイト(オンラインショップ)を見たことがありますか。見たことがあるサイトをすべてお選びください(複数回答可)
- 9.回答者のコメントから
家電量販店のサービスについて、期待することはありますか。どのようなことでも結構ですので具体的にお聞かせください (自由記述)
(MyELのページへ)