| 『商品開発力や企画力』『信頼性・安心感』があると思うコンビニは、全体では「セブンイレブン」「ローソン」「ファミリーマート」がトップ3 |
| 『独自性がある』は「セブンイレブン」「ローソン」「ミニストップ」がトップ3。北海道は「セイコー
マート」、四国は「ファミリーマート」が1位で、地域ごとで異なる |
| 『革新的・先進的である』『顧客サービスが充実している』と思うコンビニは、全体では「セブンイレブン」「ローソン」の順で、「特にない」が4割前後みられる |
| 利用意向は「セブンイレブン」が4割弱でトップ、「ローソン」「ファミリーマート」が各2割弱で続く |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011月12月1日〜12月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 12,213名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,805 |
6,408 |
12,213 |
度数 |
157 |
1,277 |
3,293 |
4,125 |
3,361 |
12,213 |
% |
48% |
52% |
100% |
% |
1% |
10% |
27% |
34% |
28% |
100% |
|
1. |
コンビニ利用頻度
〔あなたは、どのくらいの頻度でコンビニを利用していますか〕
|
|
|
|
|
コンビニを週1回以上利用する人は60.3%です。
男性の方が利用頻度が高くなっています。
男性では30代を中心に20〜40代で、女性では若年層ほど利用頻度が高い傾向です。
|
|
2. |
商品・サービスをよく利用するコンビニ
〔次のうち、商品・サービスをよく利用するコンビニをお聞かせください(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
商品・サービスをよく利用するコンビニは、全体では「セブンイレブン」(71.8%)、「ローソン」(56.0%)、「ファミリーマート」(52.2%)がトップ3です。
近畿と四国では「ローソン」がトップです。
また、「セブンイレブン」に続き、北海道では「セイコーマート」、中部では「サークルK・サンクス」が2位にあがっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.信頼性・安心感があると思うコンビニ
あなたが「信頼性・安心感がある」と思うコンビニをお聞かせください(複数回答可)
- 4.商品開発力や企画力があると思うコンビニ
あなたが「商品開発力や企画力がある」と思うコンビニをお聞かせください(複数回答可)
- 5.独自性があると思うコンビニ
あなたが「独自性がある」と思うコンビニをお聞かせください(複数回答可)
- 6.革新的・先進的であると思うコンビニ
あなたが「革新的・先進的である」と思うコンビニをお聞かせください(複数回答可)
- 7.顧客サービスが充実していると思うコンビニ
あなたが「顧客サービスが充実している」と思うコンビニをお聞かせください(複数回答可)
- 8.利用したいコンビニ
生活圏に以下のコンビニの店舗がすべてあったら、どこを利用したいですか
- 9.回答者のコメントから
(利用したいコンビニがある人)利用したいコンビニについて、そのコンビニを利用したいとお答えの理由を、具体的にお聞かせください(自由記述)
(MyELのページへ)