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プライベートブランド商品(第3回)
| PB商品購入頻度が週1回以上の人は34.8%で、2009年調査時よりも減少 |
| 直近1年間に購入したPB商品は全体では「トップバリュ」「セブンプレミアム」が上位2位 |
| PB商品をよく買うカテゴリは「お菓子、チルドデザート」「袋めん・カップめん、即席スープ・みそ汁など」「パン類」「調味料、たれ・ソース類、油など」など |
| PB商品のイメージは「価格が割安である」がトップ。以下「品質が良い」「種類が豊富」「消費者視点で開発されている」「信頼できる」などのプラスイメージが上位 |
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【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011月11月1日〜11月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,892名
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性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,445 |
6,447 |
11,892 |
度数 |
142 |
1,203 |
3,384 |
3,920 |
3,243 |
11,892 |
% |
46% |
54% |
100% |
% |
1% |
10% |
29% |
33% |
27% |
100% |
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1. |
PB商品の認知銘柄
〔(全員)あなたがご存知の、PB(プライベートブランド)商品をすべてお選びください※PB商品とは、スーパーやコンビニ、ディスカウントストアなどが独自のブランドで企画・販売しているプライベートブランド商品です。(複数回答可)〕
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PB商品の認知銘柄は、全体では「トップバリュ」(83.1%)が最も多く、「セブンプレミアム」(66.4%)、「コープ商品」(47.9%)などが上位にあがっています。
いずれも女性の方が認知率が高くなっています。
地域ごとに傾向が異なり、北海道では「コープ商品」、関東では「セブンプレミアム」「グレートバリュー」など、中部では「Style ONE」、近畿では「good‐i」「万代選品」が、他の地域より比率が高くなっています。
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2. |
PB商品購入頻度
〔あなたはどれくらいの頻度でPB(プライベートブランド)商品を購入しますか※PB商品とは、スーパーやコンビニ、ディスカウントストアなどが独自のブランドで企画・販売しているプライベートブランド商品です。〕
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PB商品購入頻度が週1回以上の人は34.8%で、2009年調査時よりも減少しています。
女性や、30代以上で購入頻度が高い傾向です。
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<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.直近1年間に購入したPB商品
(PB商品を購入したことがある方)あなたがここ1年間で購入したPB商品をすべてお選びください(複数回答可)
- 4.直近1年間に最もよく購入したPB商品
(PB商品を購入したことがある方)あなたがここ1年間で最もよく購入したPB商品を1つだけお選びください
- 5.最頻購入PB商品の満足度
(PB商品を直近1年間に購入した方)あなたがここ1年間で最もよく購入したPB商品について、満足度をお聞かせください
- 6.PB商品をよく買うカテゴリ
(PB商品を直近1年間に購入した方)次のうち、あなたがPB商品をよく購入するカテゴリをお聞かせください(複数回答可)
- 7.PB商品購入頻度の1年前からの変化
(PB商品を購入したことがある方)あなたがスーパーやコンビニなどのPB商品を買う頻度は一年前と比べてどう変わりましたか
- 8.PB商品のイメージ
(全員)あなたはスーパーやコンビニなどのPB商品にどのようなイメージを持っていますか(複数回答可)
- 9.回答者のコメントから
最頻購入PB商品の満足度の理由(自由記述)
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