自主企画アンケート結果

[16011]  プライベートブランド商品(第3回)

PB商品購入頻度が週1回以上の人は34.8%で、2009年調査時よりも減少
直近1年間に購入したPB商品は全体では「トップバリュ」「セブンプレミアム」が上位2位
PB商品をよく買うカテゴリは「お菓子、チルドデザート」「袋めん・カップめん、即席スープ・みそ汁など」「パン類」「調味料、たれ・ソース類、油など」など
PB商品のイメージは「価格が割安である」がトップ。以下「品質が良い」「種類が豊富」「消費者視点で開発されている」「信頼できる」などのプラスイメージが上位
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011月11月1日〜11月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,892名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,445 6,447 11,892 度数 142 1,203 3,384 3,920 3,243 11,892
46% 54% 100% 1% 10% 29% 33% 27% 100%
1. PB商品の認知銘柄
〔(全員)あなたがご存知の、PB(プライベートブランド)商品をすべてお選びください※PB商品とは、スーパーやコンビニ、ディスカウントストアなどが独自のブランドで企画・販売しているプライベートブランド商品です。(複数回答可)〕
 
  PB商品の認知銘柄は、全体では「トップバリュ」(83.1%)が最も多く、「セブンプレミアム」(66.4%)、「コープ商品」(47.9%)などが上位にあがっています。 いずれも女性の方が認知率が高くなっています。 地域ごとに傾向が異なり、北海道では「コープ商品」、関東では「セブンプレミアム」「グレートバリュー」など、中部では「Style ONE」、近畿では「good‐i」「万代選品」が、他の地域より比率が高くなっています。


2. PB商品購入頻度
〔あなたはどれくらいの頻度でPB(プライベートブランド)商品を購入しますか※PB商品とは、スーパーやコンビニ、ディスカウントストアなどが独自のブランドで企画・販売しているプライベートブランド商品です。〕
 
  PB商品購入頻度が週1回以上の人は34.8%で、2009年調査時よりも減少しています。 女性や、30代以上で購入頻度が高い傾向です。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.直近1年間に購入したPB商品

    (PB商品を購入したことがある方)あなたがここ1年間で購入したPB商品をすべてお選びください(複数回答可)

  • 4.直近1年間に最もよく購入したPB商品

    (PB商品を購入したことがある方)あなたがここ1年間で最もよく購入したPB商品を1つだけお選びください

  • 5.最頻購入PB商品の満足度

    (PB商品を直近1年間に購入した方)あなたがここ1年間で最もよく購入したPB商品について、満足度をお聞かせください

  • 6.PB商品をよく買うカテゴリ

    (PB商品を直近1年間に購入した方)次のうち、あなたがPB商品をよく購入するカテゴリをお聞かせください(複数回答可)

  • 7.PB商品購入頻度の1年前からの変化

    (PB商品を購入したことがある方)あなたがスーパーやコンビニなどのPB商品を買う頻度は一年前と比べてどう変わりましたか

  • 8.PB商品のイメージ

    (全員)あなたはスーパーやコンビニなどのPB商品にどのようなイメージを持っていますか(複数回答可)

  • 9.回答者のコメントから

    最頻購入PB商品の満足度の理由(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから