| 総合スーパーを週1回以上利用する人は40.5%。全体では「イオン」が1位、「ヨーカドー」が2位。関東では「ヨーカドー」が1位 |
| 総合スーパー利用時の重視点は「価格が手頃」「立地がよい、便利な場所にある」などが上位。「いろいろな商品カテゴリがそろっている」は、女性が男性を約15ポイント上回る |
| 総合スーパーの利用場面は「食料品を買う」の他、「下着や衣料小物、靴などを買う」「衣料品を買う(下着・衣料小物以外)」「パン屋、書店などの専門店を利用する」などが上位 |
| 他店舗ではなく総合スーパーですることが多いのは「食料品を買う」が最も多く、「衣料品を買う(下着・衣料小物以外)」「下着や衣料小物、靴などを買う」などを大きく上回る |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011月11月1日〜11月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,886名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,568 |
6,318 |
11,886 |
度数 |
144 |
1,207 |
3,376 |
3,869 |
3,290 |
11,886 |
% |
47% |
53% |
100% |
% |
1% |
10% |
28% |
33% |
28% |
100% |
|
1. |
大手スーパーの認知
〔あなたがご存知の、総合スーパーをお聞かせください※総合スーパー:食品以外に衣料や家電なども売っているスーパー(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
大手スーパーの認知率は上位4社はいずれも7割以上です。
北陸、中部では「アピタ・ピアゴ」の認知率が、イオンについで2番目に多くなっています。
|
|
2. |
総合スーパー利用頻度
〔あなたは、食品以外に衣料や家電なども売っている総合スーパーに、どのくらいの頻度で行きますか〕
|
|
|
|
|
総合スーパーを週1回以上利用する人は40.5%です。女性の方が利用頻度が多い傾向です。
西友主利用者、ダイエー主利用者では週1回以上利用者が半数弱で、他のスーパー利用者より多くなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.普段行く総合スーパー
(総合スーパーを利用する方)あなたが普段行く総合スーパーをお聞かせください(複数回答可)
- 4.最頻利用総合スーパー
(総合スーパーを利用する方)最もよく行く総合スーパーはどこですか
- 5.最頻利用総合スーパーの満足度
(総合スーパーを利用する方)あなたが最もよく行く総合スーパーについて、満足度をお聞かせください
- 6.総合スーパー利用時の重視点
(総合スーパーを利用する方)あなたが総合スーパーを利用する際に重視する点をお選びください(複数回答可)
- 7.総合スーパーを利用することが多い場面
(総合スーパーを利用する方)あなたは、どういうときに総合スーパーを利用することが多いですか(複数回答可)
- 8.他店舗ではなく総合スーパーですることが多いこと
(総合スーパーを利用する方)あなたが、他の店舗ではなく、総合スーパーですることが多いのはどれでしょうか。最も多いものを1つ選んでください
- 9.回答者のコメントから
総合スーパーですることが多いことについて、その理由(自由記述)
(MyELのページへ)