自主企画アンケート結果

[16009]  大手スーパーの利用(第2回)

総合スーパーを週1回以上利用する人は40.5%。全体では「イオン」が1位、「ヨーカドー」が2位。関東では「ヨーカドー」が1位
総合スーパー利用時の重視点は「価格が手頃」「立地がよい、便利な場所にある」などが上位。「いろいろな商品カテゴリがそろっている」は、女性が男性を約15ポイント上回る
総合スーパーの利用場面は「食料品を買う」の他、「下着や衣料小物、靴などを買う」「衣料品を買う(下着・衣料小物以外)」「パン屋、書店などの専門店を利用する」などが上位
他店舗ではなく総合スーパーですることが多いのは「食料品を買う」が最も多く、「衣料品を買う(下着・衣料小物以外)」「下着や衣料小物、靴などを買う」などを大きく上回る
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011月11月1日〜11月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,886名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,568 6,318 11,886 度数 144 1,207 3,376 3,869 3,290 11,886
47% 53% 100% 1% 10% 28% 33% 28% 100%
1. 大手スーパーの認知
〔あなたがご存知の、総合スーパーをお聞かせください※総合スーパー:食品以外に衣料や家電なども売っているスーパー(複数回答可)〕
 
  大手スーパーの認知率は上位4社はいずれも7割以上です。 北陸、中部では「アピタ・ピアゴ」の認知率が、イオンについで2番目に多くなっています。


2. 総合スーパー利用頻度
〔あなたは、食品以外に衣料や家電なども売っている総合スーパーに、どのくらいの頻度で行きますか〕
 
  総合スーパーを週1回以上利用する人は40.5%です。女性の方が利用頻度が多い傾向です。 西友主利用者、ダイエー主利用者では週1回以上利用者が半数弱で、他のスーパー利用者より多くなっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.普段行く総合スーパー

    (総合スーパーを利用する方)あなたが普段行く総合スーパーをお聞かせください(複数回答可)

  • 4.最頻利用総合スーパー

    (総合スーパーを利用する方)最もよく行く総合スーパーはどこですか

  • 5.最頻利用総合スーパーの満足度

    (総合スーパーを利用する方)あなたが最もよく行く総合スーパーについて、満足度をお聞かせください

  • 6.総合スーパー利用時の重視点

    (総合スーパーを利用する方)あなたが総合スーパーを利用する際に重視する点をお選びください(複数回答可)

  • 7.総合スーパーを利用することが多い場面

    (総合スーパーを利用する方)あなたは、どういうときに総合スーパーを利用することが多いですか(複数回答可)

  • 8.他店舗ではなく総合スーパーですることが多いこと

    (総合スーパーを利用する方)あなたが、他の店舗ではなく、総合スーパーですることが多いのはどれでしょうか。最も多いものを1つ選んでください

  • 9.回答者のコメントから

    総合スーパーですることが多いことについて、その理由(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから