| 洗顔時に洗顔料使用者は7割。「洗顔フォーム(クリーム状)」が4割、「洗顔用石けん(固形)」が2割 |
| 洗顔料を使う場面は「入浴中、顔を洗うとき」「朝起きたとき」が上位2位 |
| 洗顔料選定時の重視点は「価格」に次いで、「洗いあがりの感触」「泡立ち」「メーカーやブランド」などが多い |
| 洗顔料購入時に「だいたい同じ銘柄の製品を選ぶことが多い」は5割弱、「だいたい同じメーカーの製品を選ぶことが多い」は2割 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011月11月1日〜11月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,897名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,482 |
5,415 |
11,897 |
度数 |
166 |
1,155 |
3,393 |
3,900 |
3,283 |
11,897 |
% |
46% |
54% |
100% |
% |
1% |
10% |
29% |
33% |
27% |
100% |
|
1. |
洗顔料の銘柄認知
〔次のうち、洗顔料(洗顔フォームや洗顔用石けん)の銘柄として、あなたがご存知のものをお聞かせください※洗顔フォーム・石けん以外の商品として知っているという場合は含みません(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
洗顔料の銘柄として知っているものは「ビオレ」「ダヴ」などが上位にあがっています。
男性は「ビオレ」に続いて「ウーノ」「メンズビオレ」「ギャツビー」などの男性用洗顔料が上位にあがっています。女性は、「ビオレ」に続いて「ダヴ」「DHC」「ファンケル」が多くなっています。
|
|
2. |
洗顔時に使っているもの
〔あなたが顔を洗うとき、主に使っているものをお聞かせください〕
|
|
|
|
|
洗顔時に洗顔料を使う人は72.2%です。「洗顔フォーム(クリーム状)」が37.5%、「洗顔用石けん(固形)」が18.5%などとなっています。
若年層ほど「洗顔フォーム(クリーム状)」が多くなっています。高年代層は、女性では「洗顔用石けん(固形)」、男性では「石けん(洗顔用ではない)」が多くみられます。また、男性は「洗浄料を使わない」が2〜3割みられます。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.洗顔フォーム、洗顔用石けんを使う場面
(主に洗顔フォームや洗顔用石けんを使う方)あなたは顔を洗う際、どのような場面で洗顔フォームや洗顔用石けんをつかいますか。季節によって異なる場合も、多いものについてお聞かせください(複数回答可)
- 4.洗顔料の主利用銘柄
(主に洗顔フォームや洗顔用石けんを使う方)あなたが主にお使いの洗顔フォームや洗顔用石けんは次のどの銘柄ですか
- 5.洗顔料の主利用銘柄の満足度
(主に洗顔フォームや洗顔用石けんを使う方)あなたが主にお使いの洗顔フォームや洗顔用石けんの銘柄について、満足度はいかがですか
- 6.洗顔料選定時の重視点
(主に洗顔フォームや洗顔用石けんを使う方)あなたが洗顔フォームや洗顔用石けんを選ぶ際、どのような点を重視して選びますか(複数回答可)
- 7.洗顔料購入場所
(主に洗顔フォームや洗顔用石けんを使う方)洗顔フォームや洗顔用石けんはどこで購入しますか(複数回答可)
- 8.洗顔料購入時のメーカー・銘柄意識度
(洗顔フォームや洗顔用石けんを買う方)洗顔フォームや洗顔用石けんを買うとき、メーカーや銘柄について意識しますか(複数回答可)
- 9.回答者のコメントから
洗顔時に気をつけていること(自由記述)
(MyELのページへ)