| 薄型テレビ所有者は9割で、過去調査より増加傾向。購入予定者は減少傾向 |
| 薄型テレビ購入者が購入したきっかけは「地上デジタル化」がトップです。続いて「使っていたテレビが故障した、壊れた」「使っていたテレビが古くなった」「エコポイント」などが各2割 |
| 主利用薄型テレビのメーカーは「シャープ」が1位で、「東芝」「パナソニック」の順 |
| 薄型テレビ購入時に重視すると思う点は「価格」の他、「画面サイズ」「画質のよさ」「メーカー・ブランド」などが多い |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011月11月1日〜11月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,889名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,562 |
6,327 |
11,889 |
度数 |
145 |
1,130 |
3,440 |
3,818 |
3,356 |
11,889 |
% |
47% |
53% |
100% |
% |
1% |
10% |
29% |
32% |
28% |
100% |
|
1. |
薄型テレビ所有タイプ
〔あなたのご家庭では現在、薄型テレビをお持ちですか。お持ちのタイプをお聞かせください(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
薄型テレビ所有者は90.2%です。過去調査と比べて増加傾向にあります。「液晶テレビ」が82.1%、「プラズマテレビ」が12.6%です。
|
|
2. |
薄型テレビ購入時期
〔(薄型テレビをお持ちの方)あなたのご家庭でお使いの薄型テレビを購入した時期をお聞かせください。2台以上お持ちの場合は直近で購入したものについてお聞かせください〕
|
|
|
|
|
薄型テレビ購入時期は、「〜3年以内」が37.5%でボリュームゾーンです。2010年調査時点では「〜3ヶ月以内」が2割弱みられましたが、今回調査では5%弱となっており、直近購入者が減少しています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.薄型テレビ購入のきっかけ
(薄型テレビを購入した方)あなたが直近で購入したテレビは、どのようなきっかけで購入しましたか(複数回答可)
- 4.主利用薄型テレビのメーカー
(薄型テレビをお持ちの方)あなたのご家庭で主にお使いの薄型テレビのメーカーをお聞かせください
- 5.主利用薄型テレビの満足度
(薄型テレビをお持ちの方)あなたのご家庭で主にお使いの薄型テレビのメーカーについて、満足度はいかがですか
- 6.薄型テレビ購入時に重視すると思う点
(全員)今後薄型テレビを購入するとしたら、どのような点を重視しますか(複数回答可)
- 7.薄型テレビ購入予定時期
(全員)今後、ご家庭で薄型テレビを新たに購入・買い替え、買い増しをする予定はありますか。予定している方は時期をお聞かせください
- 8.回答者のコメントから
主利用薄型テレビの満足度の理由(自由記述)
(MyELのページへ)