[16004]
乳製品メーカーのイメージ(第2回)
| 『親しみやすい』は「森永乳業」「明治」がトップ2。「カルピス」「雪印メグミルク」が続く |
| 『品質・技術が優れている』は「明治」「ヤクルト本社」「小岩井乳業」「カルピス」「森永乳業」などが上位。『おいしい乳製品を提供している』は「小岩井乳業」「明治」「森永乳業」などが上位 |
| 『独自性がある』は「ヤクルト本社」「カルピス」「小岩井乳業」が各3割弱で上位 |
| 『健康によい乳製品を提供している』は「ヤクルト本社」がトップ。『安全性の高い乳製品を提供している』は「ヤクルト本社」「明治」が上位 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011月11月1日〜11月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,903名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,489 |
6,414 |
11,903 |
度数 |
158 |
1,175 |
3,439 |
3,888 |
3,243 |
11,903 |
% |
46% |
54% |
100% |
% |
1% |
10% |
29% |
33% |
27% |
100% |
|
1. |
乳製品の利用頻度
〔あなたは日ごろ、乳製品をどの程度食べて(飲んで)いますか※乳製品は、牛乳・乳飲料、乳酸菌飲料、チーズ、バター、ヨーグルト、アイスクリームなど〕
|
|
|
|
|
乳製品を「毎日」飲食する人は46.4%と半数近くを占めます。
「毎日」飲食する人は、女性や高年代層で多くみられます。
|
|
2. |
乳製品購入時の重視点
〔乳製品を購入する際にあなたが重視するのはどんなことですか(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
乳製品購入時の重視点は「味・おいしさ」(67.1%)、「価格」(63.8%)の他、「品質」(36.8%)、「健康によさそう」(36.5%)が多くなっています。
飲用頻度が高い女性50代以上では、全体的に比率が高い傾向で、関心の高さがうかがえます。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.親しみやすいと思うメーカー
(全員)以下のメーカーの中で、「親しみやすい」と思うのはどれですか(複数回答可)
- 4.独自性があると思うメーカー
以下のメーカーの中で、「独自性がある」と思うのはどれですか(複数回答可)
- 5.品質・技術が優れていると思うメーカー
以下のメーカーの中で、「品質・技術が優れている」と思うのはどれですか(複数回答可)
- 6.おいしい乳製品を提供していると思うメーカー
以下のメーカーの中で、「おいしい乳製品を提供している」と思うのはどれですか(複数回答可)
- 7.健康によい乳製品を提供していると思うメーカー
以下のメーカーの中で、「健康によい乳製品を提供している」と思うのはどれですか(複数回答可)
- 8.安全性の高い乳製品を提供していると思うメーカー
以下のメーカーの中で、「安全性の高い乳製品を提供している」と思うのはどれですか(複数回答可)
- 9.回答者のコメントから
乳製品メーカーへの期待(自由記述)
(MyELのページへ)