| ガムを食べる人は72.5%、週1回以上食べる人は34.3% |
| ガムを食べる場面は「車を運転するとき」「口臭が気になるとき」「口の中をさっぱりさせたいとき」「口寂しいとき」など |
| ガム購入時の重視点は「味」が最も多く、「すっきり感」「価格」の順で続く |
| 直近1年以内に食べたガムの銘柄は「クロレッツ」「キシリッシュ」「キシリトール」が上位。2010年調査時よりも5ポイント以上増えているのは、「クロレッツ」「Stride」「リカルデント」など |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011月11月1日〜11月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,877名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,515 |
6,362 |
11,877 |
度数 |
141 |
1,171 |
3,344 |
3,928 |
3,293 |
11,877 |
% |
46% |
54% |
100% |
% |
1% |
10% |
28% |
33% |
28% |
100% |
|
1. |
ガムを食べる頻度
〔あなたは、ガムをどのくらいの頻度で食べますか〕
|
|
|
|
|
ガムを食べる人は72.5%です。週1回以上食べる人は34.3%となっています。
男性や若年層ほど、食べる頻度が多い傾向です。
主に食べる銘柄別にみると、リカルデント、ACUO、クロレッツ、キシリトール、Strideなどでは「ほとんど毎日」が2〜3割で、他の層より高くなっています。
|
|
2. |
ガムを食べる場面
〔(ガムを食べる方)あなたがガムを食べるのはどのような場面ですか(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
ガムを食べる場面は「車を運転するとき」「口臭が気になるとき」「口の中をさっぱりさせたいとき」「口寂しいとき」などが多くなっています。
男性は、10・20代では「口寂しいとき」、30代以上では「車を運転するとき」が最も多くなっています。女性は、10代は「間食・おやつ」、20代は「口寂しいとき」、30代以上は「口の中をさっぱりさせたいとき」が最も多くなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.ガム購入時の重視点
(ガムを食べる方)あなたがガムを購入するとき、どのような点を重視して選びますか(複数回答可)
- 4.ガムを食べる人
(ガムを食べる方)あなたが1年以内に食べたガムをお聞かせください(複数回答可)
- 5.直近1年以内に最もよく食べたガムの銘柄
(ガムを食べる方)あなたが1年以内に食べたガムのうち、最もよく食べたものを1つお聞かせください
- 6.よく購入するガムのタイプ
(ガムを食べる方)あなたはどのようなタイプのガムを購入することが多いですか。最も多いものをお聞かせください
- 7.ガム購入時の銘柄指定
(ガムを買う方)あなたがガムを購入するとき、どのような買い方をすることが多いですか
- 8.ガム選定時の参考情報
(ガムを買う方)あなたがガムを選ぶにあたり、参考にする情報源は何ですか(複数回答可)
- 9.回答者のコメントから
ガムについての不満(自由記述)
(MyELのページへ)