| チルドコーヒーの飲用者は64.0%、週1回以上飲む人が1割 |
| 直近1年間の飲用銘柄は「マウントレーニア」「ドトール」「スターバックス ディスカバリーズ」が上位 |
| チルドコーヒーを飲む場面で多いのは「気分転換したい時」「ちょっと一息つきたいとき」「おやつの時」「車を運転する時」など |
| チルドコーヒー購入時の重視点は「価格の手ごろさ」に続き、「ミルクとコーヒーのバランス」「コーヒーの味の強さ」「甘さ」などが続く |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011月11月1日〜11月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,935名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,528 |
6,407 |
11,935 |
度数 |
163 |
1,219 |
3,344 |
3,878 |
3,331 |
11,935 |
% |
46% |
54% |
100% |
% |
1% |
10% |
28% |
33% |
28% |
100% |
|
1. |
最もよく飲むコーヒーのタイプ
〔以下に挙げるコーヒーのタイプの中で、あなたが普段最もよく飲んでいるものを1つだけお選びください〕
|
|
|
|
|
最もよく飲むコーヒーのタイプは「缶コーヒー」が34.5%で最も多くなっています。「チルドコーヒー」は11.7%です。
チルドコーヒーを最もよく飲む人は、女性の方が多くみられます。
|
|
2. |
チルドコーヒー製造メーカーの認知
〔(全員)次の中で、あなたがご存知の、チルドコーヒー(プラスチックの容器にストローをさして飲むコーヒー飲料)を製造しているメーカーをすべてお選びください(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
チルドコーヒー製造メーカーの認知は「ドトールコーヒー」(59.8%)がトップ、「森永乳業」「UCC上島珈琲」「グリコ乳業」などが4割前後で続きます。
全般的に、女性、特に20〜30代での認知率が高い傾向です。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.チルドコーヒーの飲用頻度
あなたはチルドコーヒー(プラスチックの容器にストローをさして飲むコーヒー飲料)をどのくらいの頻度で飲んでいますか
- 4.チルドコーヒーを飲む場面
(チルドコーヒーを飲む方)あなたがチルドコーヒーを飲む場面として、あてはまるものをすべてお選びください(複数回答可)
- 5.チルドコーヒー購入時の重視点
(チルドコーヒーを飲む方)あなたがチルドコーヒーを購入する際に重視する点をすべてお選びください(複数回答可)
- 6.直近1年間に飲んだことがあるチルドコーヒーの銘柄
(チルドコーヒーを飲む方)次に挙げるチルドコーヒーのブランドのうち、直近1年間で飲んだことがあるものをすべてお選びください(複数回答可)
- 7.直近1年間に最もよく飲んだチルドコーヒーの銘柄
(チルドコーヒーを飲む方)次に挙げるチルドコーヒーのブランドのうち、直近1年間であなたが最もよく飲んだものを1つだけお選びください
- 8.直近1年間に最もよく飲むチルドコーヒーの継続飲用意向
(直近1年間にチルドコーヒーを飲んだ方)あなたが最もよく飲んだチルドコーヒーについて、あなたは今後も継続して飲みたいと思いますか
- 9.回答者のコメントから
チルドコーヒーを最もよく飲む理由(自由記述)
(MyELのページへ)