| 共同購入型クーポンサービスの認知は9割弱、登録経験は4割、購入経験は3割弱。認知率は2010年調査時より増加 |
| サイト閲覧者が直近1年間で利用したサイトは「GROUPON」「ポンパレ」「くまポン」がトップ3 |
| 共同購入型クーポンサイトで購入した商品・サービスは「飲食店」が最も多く、「食料品」「美容、エステ、マッサージ」「お菓子、スイーツ」が続く |
| 共同購入型クーポンサイト利用意向は3割弱で、2010年調査時より減少 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011月10月1日〜10月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11727名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,416 |
6,311 |
11,727 |
度数 |
179 |
1,180 |
3,330 |
3,761 |
3,277 |
11,727 |
% |
46% |
54% |
100% |
% |
2% |
10% |
28% |
32% |
28% |
100% |
|
1. |
共同購入型クーポンサービスの認知・登録状況
〔あなたは、共同購入型クーポンサービスをご存知ですか。また登録したことがありますか※商品・サービスの格安クーポンや特典などについて、期間内に購入希望者が一定数以上集まると販売が成立し購入できるネット上のサービス〕
|
|
|
|
|
共同購入型クーポンサービスの認知は88.6%、登録経験は40.3%、購入経験は25.5%です。認知率、登録経験とも2010年調査時より大きく増えています。
女性や、40代で購入経験が多くなっています。
|
|
2. |
直近1年間で利用したことがある共同購入型クーポンサイト
〔(サイトを見たことがある方)あなたが直近1年間で利用(アクセス)したことがある共同購入型クーポンサービスは次のどれですか(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
サイトを見たことがある人が、直近1年間で利用したことがある共同購入型クーポンサイトは「GROUPON」(55.6%)、「ポンパレ」(48.0%)、「くまポン」(26.1%)がトップ3です。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.直近1年間で最も利用した共同購入型クーポンサイト
(サイトを見たことがある方)あなたが直近1年間で最もよく利用(アクセス)した共同購入型クーポンサービスは次のどれですか
- 4.最頻利用共同購入型クーポンサイトの満足度
(直近1年間で利用したことがある方)直近1年間で最もよく利用した共同購入型クーポンサービスについて、満足度はいかがですか
- 5.共同購入型クーポンサイトの利用頻度
(直近1年間で利用したことがある方)共同購入型クーポンのサイトは、どのくらいの頻度で利用しますか。アクセスする頻度をお聞かせください
- 6.共同購入型クーポンサイトの利用ツール
(直近1年間で利用したことがある方)共同購入型クーポンのサイトは、どのようなツールから利用していますか(複数回答可)
- 7.共同購入型クーポンサイトで購入したことがある商品・サービス
(直近1年間で利用したことがある方)直近1年間で、共同購入型クーポンのサイトで購入したことがある商品・サービスは何でしょうか(複数回答可)
- 8.共同購入型クーポンサイト利用意向
(全員)あなたは今後、「共同購入型クーポンサービス」を利用したいと思いますか※商品・サービスの格安クーポンや特典などについて、期間内に購入希望者が一定数以上集まると販売が成立し購入できるネット上のサービス
- 9.回答者のコメントから
共同購入型クーポンサイト利用意向の理由(自由記述)
(MyELのページへ)