自主企画アンケート結果

[15910]  外食(第3回)

月1回以上外食する人は昼食7割弱、夕食6割弱。昼食・夕食とも「月に数回程度」がボリュームゾーン。2009年調査時より昼食の外食頻度がやや減少
外食時の支出額のボリュームゾーンは昼食が「900〜1,000円未満」、夕食が「1,000〜1,200円未満」。2009年調査時よりも金額が減少
外食時の利用店舗上位は昼食が「ハンバーガー店」「ファミリーレストラン」「ラーメン店」、夕食が「ファミリーレストラン」「回転すし店」など
店舗選定時の重視点は昼食・夕食とも「価格」「好きな料理ジャンル」「料理の味」。夕食では価格よりも「好きな料理ジャンルである」の方がやや多い
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011月10月1日〜10月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,731名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,467 6,564 11,731 度数 164 1,132 3,314 3,799 3,322 11,731
47% 53% 100% 2% 10% 28% 32% 28% 100%
1. 外食店舗の認知
〔以下に挙げる店舗の中で、ご存知のものをすべてお選びください(複数回答可)〕
 
  外食店舗の認知は、ファストフード店、ファミリーレストランなど上位5店は8割以上となっています。 関東での認知率が最も高い店舗が多いですが、「ココス」「ジョイフル」「なか卯」「コメダ珈琲店」や回転ずしチェーン店(「元気寿司」以外)は、関東以外の地域での認知率が最も高くなっています。


2. 昼食の外食頻度
〔(全員)あなたは昼食の時、ふだんどのくらいの頻度で外食しますか※外食とは飲食店での食事のことで、持ち帰りやデリバリーは含みません〕
 
  昼食に外食をする人は9割で、週1回以上外食する人が3割、月1回以上が7割弱です。「月に数回程度」が23.4%でボリュームゾーンになっています。2009年調査時と比べ、やや頻度が減っている傾向です。 男性の方が、外食頻度が高い傾向です。女性20・30代は他の年代より外食頻度が高い傾向がみられ、男性よりも年代差が大きくなっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.昼食を外食するときの1回あたりの支出額

    (昼食時に外食するとお答えの方)外食した時の昼食1回当たりの支出金額(1人分)は大体どのくらいですか

  • 4.昼食を外食するときに利用するお店

    (昼食時に外食するとお答えの方)昼食時によく利用するお店は以下の中でどのようなお店ですか(複数回答可)

  • 5.昼食を外食するときの店舗選定時の重視点

    (昼食時に外食するとお答えの方)昼食時に外食するお店を選ぶ際に重視する点はどんなことですか(複数回答可)

  • 6.夕食の外食頻度

    (全員)あなたは夕食の時、ふだんどのくらいの頻度で外食しますか※外食とは飲食店での食事のことで、持ち帰りやデリバリーは含みません

  • 7.夕食を外食するときの1回あたりの支出額

    (夕食時に外食するとお答えの方)外食した時の夕食1回当たりの支出金額(1人分)は大体どのくらいですか

  • 8.夕食を外食するときに利用するお店

    (夕食時に外食するとお答えの方)夕食時によく利用するお店は以下の中でどのようなお店ですか(複数回答可)

  • 9.夕食を外食するときの店舗選定時の重視点

    (夕食時に外食するとお答えの方)夕食時に外食するお店を選ぶ際に重視する点はどんなことですか(複数回答可)

  • 10.回答者のコメントから

    外食したお店の中で面白かったお店(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから