| 月1回以上外食する人は昼食7割弱、夕食6割弱。昼食・夕食とも「月に数回程度」がボリュームゾーン。2009年調査時より昼食の外食頻度がやや減少 |
| 外食時の支出額のボリュームゾーンは昼食が「900〜1,000円未満」、夕食が「1,000〜1,200円未満」。2009年調査時よりも金額が減少 |
| 外食時の利用店舗上位は昼食が「ハンバーガー店」「ファミリーレストラン」「ラーメン店」、夕食が「ファミリーレストラン」「回転すし店」など |
| 店舗選定時の重視点は昼食・夕食とも「価格」「好きな料理ジャンル」「料理の味」。夕食では価格よりも「好きな料理ジャンルである」の方がやや多い |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011月10月1日〜10月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,731名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,467 |
6,564 |
11,731 |
度数 |
164 |
1,132 |
3,314 |
3,799 |
3,322 |
11,731 |
% |
47% |
53% |
100% |
% |
2% |
10% |
28% |
32% |
28% |
100% |
|
1. |
外食店舗の認知
〔以下に挙げる店舗の中で、ご存知のものをすべてお選びください(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
外食店舗の認知は、ファストフード店、ファミリーレストランなど上位5店は8割以上となっています。
関東での認知率が最も高い店舗が多いですが、「ココス」「ジョイフル」「なか卯」「コメダ珈琲店」や回転ずしチェーン店(「元気寿司」以外)は、関東以外の地域での認知率が最も高くなっています。
|
|
2. |
昼食の外食頻度
〔(全員)あなたは昼食の時、ふだんどのくらいの頻度で外食しますか※外食とは飲食店での食事のことで、持ち帰りやデリバリーは含みません〕
|
|
|
|
|
昼食に外食をする人は9割で、週1回以上外食する人が3割、月1回以上が7割弱です。「月に数回程度」が23.4%でボリュームゾーンになっています。2009年調査時と比べ、やや頻度が減っている傾向です。
男性の方が、外食頻度が高い傾向です。女性20・30代は他の年代より外食頻度が高い傾向がみられ、男性よりも年代差が大きくなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.昼食を外食するときの1回あたりの支出額
(昼食時に外食するとお答えの方)外食した時の昼食1回当たりの支出金額(1人分)は大体どのくらいですか
- 4.昼食を外食するときに利用するお店
(昼食時に外食するとお答えの方)昼食時によく利用するお店は以下の中でどのようなお店ですか(複数回答可)
- 5.昼食を外食するときの店舗選定時の重視点
(昼食時に外食するとお答えの方)昼食時に外食するお店を選ぶ際に重視する点はどんなことですか(複数回答可)
- 6.夕食の外食頻度
(全員)あなたは夕食の時、ふだんどのくらいの頻度で外食しますか※外食とは飲食店での食事のことで、持ち帰りやデリバリーは含みません
- 7.夕食を外食するときの1回あたりの支出額
(夕食時に外食するとお答えの方)外食した時の夕食1回当たりの支出金額(1人分)は大体どのくらいですか
- 8.夕食を外食するときに利用するお店
(夕食時に外食するとお答えの方)夕食時によく利用するお店は以下の中でどのようなお店ですか(複数回答可)
- 9.夕食を外食するときの店舗選定時の重視点
(夕食時に外食するとお答えの方)夕食時に外食するお店を選ぶ際に重視する点はどんなことですか(複数回答可)
- 10.回答者のコメントから
外食したお店の中で面白かったお店(自由記述)
(MyELのページへ)