自主企画アンケート結果

[15908]  日用品メーカーのイメージ

日用品・家庭用品メーカーとして『信頼性・安心感がある』『親近感がある』、商品・サービスを利用したい企業は「花王」「ライオン」が上位2位
日用品・家庭用品メーカーとして『企画力・開発力』がある」と思う企業は「花王」「小林製薬」「P&G」などが上位
日用品・家庭用品メーカーとして『独自性』があると思う企業は「小林製薬」がトップ、「エステー」「P&G」などが続く
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011月10月1日〜10月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,705名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,438 6,567 11,705 度数 155 1,194 3,264 3,893 3,199 11,705
46% 54% 100% 2% 10% 28% 33% 27% 100%
1. 日用品・家庭用品を自分で購入するかどうか
〔あなたは普段、日用品や家庭用品(※)をご自分で購入しますか※衛生用品、台所・風呂・トイレ・洗濯・掃除用品、トイレタリー、歯磨き、防虫剤、消臭剤など〕
 
  日用品・家庭用品を「自分が購入することが多い」は61.0%です。 女性は8割強ですが男性は3割強と差が大きくなっています。男性は20代以降年代が高いほど「自分が購入することが多い」が減りますが、女性は年代が高いほど多くなります。


2. 日用品・家庭用品メーカーとして知っている企業
〔次にあげる企業について、あなたが日用品・家庭用品メーカーとして知っている・聞いたことがあるものをすべてお選びください(複数回答可)〕
 
  日用品・家庭用品メーカーのうち、「ユニ・リーバ」「クラシエホールディングス」を除くメーカーにおいて、認知率は8割以上です。 クラシエホールディングス」「ユニリーバ」は女性が男性を20ポイント以上上回り、女性での認知が高くなっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.日用品・家庭用品メーカーとして「信頼性・安心感がある」と思う企業

    次のうち、日用品・家庭用品メーカーとして「信頼性・安心感がある」と思う企業をお聞かせください(複数回答可)

  • 4.日用品・家庭用品メーカーとして「企画力・開発力がある」と思う企業

    次のうち、日用品・家庭用品メーカーとして「企画力・開発力がある」と思う企業をお聞かせください(複数回答可)

  • 5.日用品・家庭用品メーカーとして「独自性がある」と思う企業

    次のうち、日用品・家庭用品メーカーとして「独自性がある」と思う企業をお聞かせください(複数回答可)

  • 6.日用品・家庭用品メーカーとして「親近感がある」と思う企業

    次のうち、日用品・家庭用品メーカーとして「親近感がある」と思う企業をお聞かせください(複数回答可)

  • 7.日用品・家庭用品メーカーとして「商品・サービスを利用したい」と思う企業

    次にあげる企業の日用品・家庭用品について、「商品・サービスを利用したい」と思う企業をお聞かせください(複数回答可)

  • 8.回答者のコメントから

    日用品・家庭用品メーカーに期待すること(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから