| 日用品・家庭用品メーカーとして『信頼性・安心感がある』『親近感がある』、商品・サービスを利用したい企業は「花王」「ライオン」が上位2位 |
| 日用品・家庭用品メーカーとして『企画力・開発力』がある」と思う企業は「花王」「小林製薬」「P&G」などが上位 |
| 日用品・家庭用品メーカーとして『独自性』があると思う企業は「小林製薬」がトップ、「エステー」「P&G」などが続く |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011月10月1日〜10月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,705名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,438 |
6,567 |
11,705 |
度数 |
155 |
1,194 |
3,264 |
3,893 |
3,199 |
11,705 |
% |
46% |
54% |
100% |
% |
2% |
10% |
28% |
33% |
27% |
100% |
|
1. |
日用品・家庭用品を自分で購入するかどうか
〔あなたは普段、日用品や家庭用品(※)をご自分で購入しますか※衛生用品、台所・風呂・トイレ・洗濯・掃除用品、トイレタリー、歯磨き、防虫剤、消臭剤など〕
|
|
|
|
|
日用品・家庭用品を「自分が購入することが多い」は61.0%です。
女性は8割強ですが男性は3割強と差が大きくなっています。男性は20代以降年代が高いほど「自分が購入することが多い」が減りますが、女性は年代が高いほど多くなります。
|
|
2. |
日用品・家庭用品メーカーとして知っている企業
〔次にあげる企業について、あなたが日用品・家庭用品メーカーとして知っている・聞いたことがあるものをすべてお選びください(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
日用品・家庭用品メーカーのうち、「ユニ・リーバ」「クラシエホールディングス」を除くメーカーにおいて、認知率は8割以上です。
クラシエホールディングス」「ユニリーバ」は女性が男性を20ポイント以上上回り、女性での認知が高くなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.日用品・家庭用品メーカーとして「信頼性・安心感がある」と思う企業
次のうち、日用品・家庭用品メーカーとして「信頼性・安心感がある」と思う企業をお聞かせください(複数回答可)
- 4.日用品・家庭用品メーカーとして「企画力・開発力がある」と思う企業
次のうち、日用品・家庭用品メーカーとして「企画力・開発力がある」と思う企業をお聞かせください(複数回答可)
- 5.日用品・家庭用品メーカーとして「独自性がある」と思う企業
次のうち、日用品・家庭用品メーカーとして「独自性がある」と思う企業をお聞かせください(複数回答可)
- 6.日用品・家庭用品メーカーとして「親近感がある」と思う企業
次のうち、日用品・家庭用品メーカーとして「親近感がある」と思う企業をお聞かせください(複数回答可)
- 7.日用品・家庭用品メーカーとして「商品・サービスを利用したい」と思う企業
次にあげる企業の日用品・家庭用品について、「商品・サービスを利用したい」と思う企業をお聞かせください(複数回答可)
- 8.回答者のコメントから
日用品・家庭用品メーカーに期待すること(自由記述)
(MyELのページへ)