| 料理をする人のうち「料理の素」利用者は7割 |
| 「味の素 CookDo」「丸美屋 麻婆・中華シリーズ」「永谷園 すし太郎」「永谷園 チャーハンの素」などの利用が多い |
| 利用理由は「失敗がない」「調理に時間がかからない」「面倒な工程がない」「おいしい」などが多い |
| 料理の素を買う場面は「安売りしているとき」が最も多く、「料理を手早く済ませたいとき」「ストックとして」などが続く |
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【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011月10月1日〜10月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,702名
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性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,377 |
6,325 |
11,702 |
度数 |
174 |
1,182 |
3,235 |
3,892 |
3,219 |
11,702 |
% |
46% |
54% |
100% |
% |
2% |
10% |
28% |
33% |
27% |
100% |
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1. |
料理をする頻度
〔あなたは、自分で料理を作りますか。料理を作る頻度をお聞かせください〕
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料理をする人は全体の82.0%です。「ほとんど毎日」が全体の40.9%、女性の7割弱です。女性の高年代層ほど比率が高くなります。
男性では、料理を自分で作る人は7割弱で、ボリュームゾーンは「週に1〜2回」「月に数回程度」です。
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2. |
直近1年間で利用した料理の素
〔(自分で料理を作る方)あなたは料理をする際、以下のような「料理の素」を使うことがありますか。直近1年間で利用したものを選んでください(複数回答可)〕
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料理をする人のうち、「料理の素」を使う人は7割です。女性の方が多くなっています。
ごはんもの以外の料理の素の中では、「味の素 CookDo」が27.5%、「丸美屋 麻婆・中華シリーズ」が19.0%などとなっています。
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<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.直近1年間で利用した料理の素
(自分で料理を作る方)では、あなたは料理をする際、以下のような「料理の素」を使うことがありますか。直近1年間で利用したものを選んでください(複数回答可)
- 4.料理の素の利用頻度
(「料理の素」を利用している方)料理の素を、どのくらいの頻度で利用していますか
- 5.料理の素を利用する理由
(「料理の素」を利用している方)あなたが料理の素を利用する理由は何ですか(複数回答可)
- 6.料理の素の購入場所
(「料理の素」を利用している方)料理の素はどこで購入しますか(複数回答可)
- 7.料理の素を購入する場面
(「料理の素」を購入する方)料理の素はどんなときに買うことが多いですか(複数回答可)
- 8.料理の素を購入する時の重視点
(「料理の素」を購入する方)料理の素を買うときは、どのような点を重視して選びますか(複数回答可)
- 9.回答者のコメントから
料理の素に対する不満(自由記述)
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