| 銀行利用時の重視点は「ATMの設置台数・立地」、「手数料無料サービスの有無」「手数料の金額」「銀行支店(窓口)の数・立地」など |
| メインバンクの満足点は「ATMの設置台数・立地」、「手数料無料サービスの有無」「銀行支店(窓口)の数・立地」などが上位 |
| メインバンクの不満点は「手数料の金額」「預金金利」「窓口の待ち時間」などが上位 |
| メインバンクの満足度が1年前より高まった人は4.8%、「変わらない」が8割強。みずほ銀行利用者は、低下した人が他の層より多い |
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【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011月9月1日〜9月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 12,158名
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性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,757 |
6,401 |
12,158 |
度数 |
159 |
1,267 |
3,485 |
3,939 |
3,308 |
12,158 |
% |
47% |
53% |
100% |
% |
1% |
11% |
29% |
32% |
27% |
100% |
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1. |
メインバンクの金融機関
〔あなたがメインバンクとして利用している金融機関をお選び下さい。口座を持っていない場合は、「利用していない」をお選びください〕
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メインバンクの金融機関は「地方銀行」が26.0%、「三菱東京UFJ銀行」が17.2%、「ゆうちょ銀行」が16.8%です。
関東、中部、近畿では「三菱東京UFJ銀行」が最も多くなっています。
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2. |
銀行利用時の重視点
〔(口座をお持ちの方)銀行を利用する際、あなたにとって重要であると思うことは何ですか。そのポイントをお聞かせください(複数回答可) 〕
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銀行利用時の重視点は「ATMの設置台数・立地」(53.3%)、「手数料無料サービスの有無」(48.2%)、「手数料の金額」(38.1%)、「銀行支店(窓口)の数・立地」(37.1%)などが多くなっています。
高年代層ほど多いのは、「銀行支店(窓口)の数・立地」「窓口の待ち時間」「経営の健全さ」「窓口担当者の対応」などです。
ゆうちょ銀行や新生銀行利用者などでは「手数料無料サービスの有無」が最も多くなっています。
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<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.メインバンクの満足度
〔(口座をお持ちの方)メインバンクの金融機関についてどのくらい満足していますか 〕
- 4.メインバンクの満足点
〔(口座をお持ちの方)メインバンクの金融機関について、満足しているのはどのような点ですか(複数回答可) 〕
- 5.メインバンクの不満点
〔(口座をお持ちの方)メインバンクの金融機関について、不満に感じているのはどのような点ですか(複数回答可) 〕
- 6.メインバンクの満足度の1年前からの変化
〔(口座をお持ちの方)メインバンクとして利用している金融機関に対する満足度は、1年前と比べてどのように変化しましたか 〕
- 7.回答者のコメントから
〔メインバンクの満足度変化の理由(自由記述)〕
(MyELのページへ)