| ガスコンロ使用者は78.6%、IHクッキングヒーター使用者は17.7%。2007年調査時よりIHクッキングヒーター使用者がやや増加 |
| イメージの上位はガスコンロでは「火力が強い」「掃除・手入れがしにくい」「危険性が高い」、IHクッキングヒーターでは「掃除・手入れが簡単」「価格が高い」「火事などになりにくい」など |
| キッチンコンロを週1回以上掃除する人は半数弱 |
| 今後購入したいタイプは「IHクッキングヒーター」「ガスコンロ」が各3割強でほぼ同率 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011月9月1日〜9月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 12,168名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,659 |
6,509 |
12,168 |
度数 |
153 |
1,193 |
3,590 |
3,898 |
3,334 |
12,168 |
% |
47% |
53% |
100% |
% |
1% |
10% |
30% |
32% |
27% |
100% |
|
1. |
使用しているキッチンコンロのタイプ
〔あなたのご家庭では、どのようなタイプのキッチンコンロを使用していますか〕
|
|
|
|
|
使用しているキッチンコンロのタイプは「ガスコンロ・ビルトインタイプ」が40.6%、「ガスコンロ・据え置きタイプ」が38.0%で、これらをあわせたガスコンロ使用者は78.6%です。
「IHクッキングヒーター・ビルトインタイプ」は14.7%で、据え置きタイプをあわせたIHクッキングヒーター使用者は17.7%です。
2007年調査時と比較し、IHクッキングヒーター使用者はやや増加しています。
持ち家一戸建て居住者以外では、IHクッキングヒーター使用者は1割以下となっています。
|
|
2. |
ガスコンロのイメージ
〔(全員)あなたは「ガスコンロ」について、どのようなイメージをお持ちですか(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
ガスコンロのイメージは「火力が強い」(51.0%)に続き、「掃除・手入れがしにくい」(43.9%)、「危険性が高い」(24.6%)のマイナスイメージが上位にあがっています。
プラスイメージの上位項目は上記以外に「操作しやすい」(20.7%)、「価格が安い」(15.7%)、「熱効率が高い」(13.2%)などです。
女性では「掃除・手入れがしにくい」が「火力が強い」と並んで多くなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.IHクッキングヒーターのイメージ
〔あなたは「IHクッキングヒーター」について、どのようなイメージをお持ちですか(複数回答可)〕
- 4.使用しているキッチンコンロのメーカー
〔(ご家庭でキッチンコンロを使用している方)あなたのご家庭で利用しているキッチンコンロのメーカーをおきかせください 〕
- 5.キッチンコンロの満足度
〔(ご家庭でキッチンコンロを使用している方)あなたのご家庭でお使いのキッチンコンロについて、満足度はいかがですか 〕
- 6.キッチンコンロの掃除頻度
〔(ご家庭でキッチンコンロを使用している方)あなたはどのくらいの頻度でコンロを掃除しますか 〕
- 7.今後購入したいキッチンコンロのタイプ
〔(全員)今後、あなたがキッチンコンロを購入するとしたら、ガスコンロ、IHクッキングヒーターのどちらのタイプを選びたいと思いますか〕
- 8.キッチンコンロ購入時の重視点
〔(全員)今後、あなたが今後キッチンコンロを購入するとした場合、重視する点をお聞かせください(複数回答可)〕
- 9.回答者のコメントから
〔キッチンコンロを掃除するときの困りごと(自由記述)〕
(MyELのページへ)